topimage

スポンサードリンク

2017-05

 - --.--.-- --


ラディッシュと 異色コラボディナー - 2015.09.06 Sun

ゆです(´・∀・`)








娘を一人 一階に置き、

二階に干した布団を取り込みます。





しっかり太陽の光を吸って、

ポカポカでフンワリした布団。



横になったらすぐさま熟睡できそうです。







布団を取り終え 一階に降りると、





「ふふふ、また遊ぼうね♪バイバァーイ♪」





という、娘の声。









あれ?誰か来たのかな??







見るとそこには誰もいません。


網戸から外を眺める娘が一人立っています。









「あれ?誰か居たの?」

と聞くと、










ほら、そこにいるよ?

と娘・・・・。



誰もいない窓の外を指さします・・・。










え??














・・・・ほら、そこにいるよ?












指さす娘の先を見ると、





するとそこには・・・・













網戸に貼り付く一匹の虫がっ!(´∀`;)










「虫と遊んでたんだ、虫さん好きなの?」

と聞くと、





「ううん、虫キライ」







と言って 網戸をバァーン!!

虫は飛んでいきました。
















・・・・






















ブログランキング・にほんブログ村へ


平日の出来事、妻から聞きました(笑)


我が娘ながら、謎の発言です(^ω^)












さて!ww




一度失敗し、第二期を開始したラディッシュ。



前回のブログはコチラ♪

第一期に関しては根っこがなかなか丸くならず、

たくさん植えたうちの一個しか成功しませんでした。








それに対し、第二期は・・・



虫食いも少なく良い感じ♪(´・∀・`)


種まきからちょうど一ヶ月です♪




娘のピンスに抜かせてあげると



ごらんの通り、真ん丸に♪

娘もご満悦です♪








ついでにピーマンと大葉も取りました♪







ここで今回の成功の原因を考えます!



第一期と第二期の差は

①根っこが赤くなってすぐに土寄せ
②土寄せ後に化成肥料を施肥

の二つです!





①のポイントとしては、根っこ部分が赤くなった際

赤い部分が全部隠れるように しっかりと土をかけることです!







これさえ実施すれば

ラディッシュも真っ赤・真ん丸になること間違いなしっ!







心配だった真夏の気温も問題ありませんでした(´・∀・`)




この調子で第三期も頑張ります♪











そして晩御飯。






この日の晩は なんと




おでんと炭火地鶏の異色コラボっ!ヾ(*´∀`*)ノ







生まれて初めての贅沢コラボです(笑)








ラディッシュはサラダに♪(´∀`人)




でも異色コラボを前に、

完全に脇役に成り下がりました(笑)








炭火地鶏と







おでん







何度見ても違和感のある写真(笑)



決して出会わない二つが巡り合った今日の良き日に

乾杯。







こんな組み合わせ した事無いって方は
↓ ポチんヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ラディッシュの収穫 - 2015.08.04 Tue

どうも、ゆです♪







今日はラディッシュの話です。
前回のブログはコチラ♪







プランターにラディッシュを植えてからはや二ヶ月・・・


実は未だに収穫して無かったりして・・・


葉っぱボロボロ!\(°Д° )/

もう虫にかじられまくりです(><)






何故こんなになるまで収穫しなかったかと言いますと・・・



実は肝心な根っこ部分が全然丸まらないんです!!



丸くなったのは 僅か一個のみ。。(・_・、)





二十日大根は簡単そうで実は結構難しいのです。。







なぜ膨らまないのかを調べてみました。

①肥料不足
②高気温
③多湿
④土寄せ不足
⑤植付け間隔が狭い


①の肥料は週1回液肥を与えていますので十分かと。



あとの②~⑤はどれも思い当たる節が・・・





特に土寄せについては 赤い部分をしっかり覆い隠すようにするのですが、

もしかしたら若干足りなかったか

タイミングが遅かったのかもしれません。。。




あー、時間掛けたのに悔しいなー( ˘-з-)







とはいえ、一個は出来ました♪



たったの1個ですが、まぁ一本前進という事で(´・∀・`)マエムキー笑






朝取れラディッシュをサラダにして食べました(^^)/



シャキシャキ新鮮で美味しいですね~!



次こそはまん丸のラディッシュにしてやる!!

と意気込んで 早くも第2期スタートです!!(^o^)/









バイオコダルマを元肥にし、種まき完了♪

高温多湿に真っ向勝負っ!!!笑






真ん丸になぁーれー♪( ̄▽ ̄)



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ラディッシュの土寄せ - 2015.06.17 Wed

ゆです!





ソフトバンクが台湾のホンハイと共同出資で新会社を設立し

ロボットの量産に乗り出すとのニュースを見ました。




ロボットはやっぱりpepperなのかな??





現行のpepperは、本体20万円

基本プラン月々1万5000円、保険料月々1万円

も掛かるらしく、とても一般人では無い価格です(´-`)サンネンデ100マンエン・・・





これから新会社設立し、製造コストを抑え、

一般家庭でも簡単に買えるような価格になるのでしょうか??





10年後の未来、一家に1台 なんて事になってたら面白いですね♪(^^)











・・・さてっ!




今日はラディッシュの土寄せを行いました♪




まずはラディッシュの成長ぶりをお届けします!






5日前







今日

ドドドーン!!



相変わらずスゲェっす!
ラディッシュさん!ヽ(゚∀゚)






またまた急成長したため、

前回同様間引きます!\( •̀ω•́ )/






これで約10cm間隔になったので、これ以上の間引きは不要です!






茎が赤くなり、ラディッシュらしくなりました(^^)




あとは まぁるい実が出来たら良いのですが、

調べたところ、この赤い茎の部分が 実になるみたいです!






そこで、土寄せを行いました!


赤い部分が隠れるくらいまで土寄せします!\( •̀ω•́ )/








土寄せしたのに何故がクタッ!っとなっています。。


大丈夫かな???





食べられるまであと10日くらいかな??



楽しみです(^^)








ついでに、今日は他の野菜も収穫しました!




キュウリ9号・10号と、ズッキーニ3号です♪



いまのところ順調に収穫出来ています!



この調子でいってくれ~♪(^_^)








間引いたラディッシュの葉っぱは、またまた朝ごはんに食べました♪

美容に良いんですよっ(^^)




妻の手作りドレッシングと 手作りパンと共に・・・ヽ(゚∀゚)ウマシッ







そしてズッキーニは・・・



晩御飯にラタトゥイユとして生まれ変わりました♪








田舎に住んでいると、なんでも手作りになります。





でも逆に、私はそういう所が好きなので

少し不便ですが今の場所に家を買いました(^^)



田舎生まれ、田舎育ちなもので(笑)








今では妻と二人で色んなものを手作りするようになりました!



いつか 腸詰めソーセージを作ってみたいです(笑)












↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

ラディッシュの間引き - 2015.06.12 Fri

どうも、ゆです!





今日もラディッシュネタです!(笑)






先日 数本芽が出たばかりのラディッシュですが、
成長が止まりません~!!!








ご覧下さい!!



三日前









そして、今朝

ドドーン!!







こんなんなりました!Σ(||゚Д゚)コワイヨー




さすがは二十日大根です!!



成長率はんぱねぇっす!!







混み合ってきましたので、すぐに間引きました。






こんなにカイワレ大根が取れました♪




捨てるのは勿体無いので、モチロン食べますよ~\( •̀ω•́ )/



根っこを落とし、キレイに洗ったら朝ごはんのおかず皿にチョン☆





ポン酢をかけたら意外と美味しいです♪(^^)




当たり前ですが、カイワレ大根の味がちゃんとします(笑)






実はこのカイワレ大根、栄養たっぷりで美容に良いって知ってましたか??



カイワレ大根には肌の潤いをキープし、
若返りの効果があるんですって!(^^)



他にもガン予防になったり、
そもそも大根そのものより栄養価が高いんです!



簡単にいくらでも育てられるので、
美容を気にしている方にはオススメの野菜です♪(^△^)/









また、他にも大きくなった野菜はないかな~と
プランターをあさってると・・・









出たーー!デカイーー!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ










完全に取り忘れです。。orz





プランターの底にあり、かつ奥側にぶら下がってました。。



収穫時期を大幅に過ぎてますが、コレって味はどんなんかな?╭(°A°`)╮




気になるところですが、
それはまたいつか報告します・・・( ´ ω ` )コンバンハ、アジフライ


ではでは☆彡






↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

ラディッシュの芽 - 2015.06.10 Wed

ゆです!




昨日はCo2漏れにてションボリしましたが、
実は嬉しいこともあったんです♪






それがコレ!




ラディッシュの芽が出ました☆(´・∀・`)





植えて僅か三日目の出来事です!




家庭菜園をしていて、やっぱり
この瞬間はいつまで経っても嬉しいものです。






ピンスも喜んでます♪



あんまりツンツンして潰さないようにね!!





二十日大根という名前の通り、育ちは本当に早いです!



本当に二十日で収穫出来るのか、今後もレポートしようと思います♪








あ、ラディッシュとは関係ないですが、
妻が玄関に花を飾りました♪


アジサイと、何かモジャっとした変わったつぼみです。


オシャレに出来ていますのでupしてみます☆



先日作った苔玉にも良く合っています♪





どんな花が咲くのか、楽しみですヽ(^^)ノ







↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク