topimage

スポンサードリンク

2017-03

 - --.--.-- --


小松菜収穫♪ヾ(^ω^)ノハッピー - 2015.11.26 Thu

こんばんゆっ(´・∀・`)

意味なく突然略してみましたw






予報通り、かなり冷え込んできました。




しかし、明日の方がもっと寒くなるようですので

お気をつけ下さい ^^;



聞くところに寄ると 天気は大荒れの模様。。





あっ( ゚д゚)!!


そろそろ外に出してる多肉ちゃんを取り込まないとっ!




毎年冬に枯れっ枯れになってしまいます。。




せっかくここまで増やしてきたので、

何としてでも今年の冬は越さなくちゃ!(・‘ω・´;)









さて、今日は小松菜のお話です╭( ・ㅂ・)و

前回のブログはコチラ♪←click



前回 虫除けネットを付けていたのに虫にやられてしまった

小松菜を放置していると・・・





んん??( ̄_J ̄;)?







おぉうっ!(; ̄д ̄)!


更に虫食いがっ!!




被害はドンドン広がっています(;∀;)







犯人はコイツ、アブラムシ(・‘ω・´;)



アブラムシはネットしててもプランターの底から

侵入すると聞いた事があります。。





早めに対処するべきだったなぁ~!!

ショック~!!(´△`)↓






しかし防虫ネットって外したり付けたりするの

結構面倒なんですよね~(;´д`)







・・・っと、

そんな事言ってる場合じゃあないです!






ええいっ!!



この際もう収穫しちゃえ~!!(╬ಠ益ಠ)










という訳で、急遽収穫開始っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







娘@ピンスが勢いよくズボッと抜いて行きます(*´∀`)!



楽しそうにぜーんぶ抜き取りました♪







抜いた後にボロボロの葉っぱを手でむしり、

根っこはハサミで切っちゃいます(゚∀゚)







収穫完了っ(。ˇε ˇ。)♪




種まきから46日での収穫です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


ドッサリ採れたので、2回分くらいは確保出来たかな!?







さぁさぁ、奥様!

美味しくお料理しておくれ~♪ヾ(^ω^)ノ




デーンッ!!


ツナと小松菜のツナツナ炒めです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





写真撮り忘れてたので 半分食べてからの撮影です(*/∀\*)イヤン





・・・しかし、夕飯2回分採れたと思っていましたが、

まさかの1回分でフィニッシュ(;∀;)





先日スーパーで見た際、

これより量が入ってて100円切ってました(; ̄д ̄)




農家の人って大変だァ~(´;ω;`)ウゥゥ


↓ポチッと押してくださいまし(´・∀・`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

小松菜さん水菜さん!ゴメン忘れてた! - 2015.11.11 Wed

どうも、ゆです(´・∀・`)





運動不足解消のため、

駅から会社までの道を歩いていく事にしました。



駅から会社までは約25分ほどですが、

正確には家から駅までが更に10分かかるため

毎朝35分のウォーキングになります。






そして、情けない事に初日で音を上げてしまいました。






どうにかしてください、

この腐った筋肉を・・・(; ̄д ̄)










さて、本日は野菜ブログ♪



書いたと思ってた小松菜と水菜のその後について、

全く書いてなかった事に気付いちゃいました(;∀;)


前回のブログはコチラ♪←click♪







まずは小松菜から行きましょうっ!




10月15日(種まきから1週間)に間引きた小松菜です。





それから10日後の10月25日。

種まきしてから17日で・・・






ここまで成長♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

本葉が2~3毎日なりましたのでここらで2度目の間引きをします!






4~5cm間隔になるように間引き、





追肥として化成肥料を株元に1握り、




あとは簡単に倒れない様に

化成肥料ごと軽く土寄せしました!





これで作業完了♪



あとは基本的に収穫までノータッチで見守ります(^Д^)






続いて水菜!

コチラも同様、10月15日(種まきから1週間)に間引いた水菜です。






10月25日種まきしてから17日で・・・





こうなりましたっ!(゚∀゚)!!





子葉だけの時は分かりませんでしたが、

本葉が生えると一気に水菜っぽさが出ました!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






コチラについては間引かずにこのまま育てます!



小松菜同様、化成肥料を1握り・・・







そして土寄せっ╭( ・ㅂ・)و


後は収穫あるのみです♪








この日、第3期ラディッシュ、秋ナス、間引き菜を収穫♪


どれも愛情たっぷり込めたので美味しかったぁ~(^Д^)










・・・・そして時は過ぎ




本日(種まきから1か月と3日)の様子です。

(最近このパターン多いなぁ~^^;汗)






ドドンッ!!



もう立派な小松菜です!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


防虫ネット越しの写真で見にくくてスミマセン。。









あー!!くそーーー!!!(゜Д゜╬)

虫食いです!




防虫ネットはしてるものの、

プランター2連で被せてるので隙間から入ったのかも・・・




悔しいなぁ~!

でも良い勉強になりました(*´・ω・`)=3








そして水菜の様子は・・・



モッサリーノ♪(*´∀`)


こちらももう立派な水菜です!

あともう少し大きくなったら収穫できそうです!







次は食べる時の記事になったらいいなぁ~(^Д^)


飯テロ活動がんばろー♪






では~♪*˙︶˙*)ノ"


水菜が思った以上に水菜になったやん!
・・・と、賛同いただける方は100clickお願いします♪(*^_^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

獣の洗礼と次なる冬野菜 - 2015.10.16 Fri

ゆです( ゚д゚)!!




奇妙な現象が起こりました





朝起きて、いつものように野菜の手入れをしようと思い

裏の勝手口を開けると・・・



サンダルが片方だけ無いっ!!



辺りを見渡しても無いっ!!




何処にも無い無いっ!!!





我が家の周りではイタチが出ます。

もしかして持っていかれたのか・・・??






そう言えば隣の奥さんも持っていかれたと

言っていたようです・・・(´-ω-`)








・・・・






そして この話にもオチが無い無いっ!!w




未だにオチとサンダルは行方不明のままです・・・・











さてっ!!ww



気を取り直しまして 本日のブログは三連続野菜ネタ!



写真はたっぷり 30枚にてお送りいたします




①時間が無い方
②野菜に興味無い方
③水草ブログが見たい方 は、


↓の画像をポチしてブログ村へお帰りくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログへGO!

またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)mペコリ








さてさて、今日は冬野菜を更に2つスタートしたという話です。






写真が多いので、

画像中心・文章少なめでサクッと行きましょう!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




春から育て始めたミニトマト。




実はたくさん付いていますが

一向に赤くなりません・・・




やはり気温が低くなったからかな??






ハイ、撤去ッ!!( ゚д゚)オラッ








コチラも春から育て始めたピーマン。




またしても実はたくさん付いていますが、

小粒のままです。。。







ハイ、撤去ッ!!( ゚д゚)オラッ




あ、ちなみにたまに出来ていた真っ赤なピーマンですが、



これって完熟しただけで、食べられるらしいです。



パプリカも赤いやつが売ってますよね??





実はピーマンとパプリカって大きさの違いだけらしいです。

(厳密には少し違うかもですが・・・)




味は苦味が減り、甘みが上がった感じです。





ぼく、全部捨ててました。


もったいない・・・・_| ̄|○






撤去したトマトとピーマンです。


モッサモサ~♪"((∩´︶`∩))"






そして、根っこを抜こうとすると・・・



そのまま全部取れたッ!!(´゚ω゚`)


特にトマトですが、根張りがすごいですね!!





取った土はいつものように振るいにかけ、

古い根っこを分別します。







手作りコンテナコンポストが既にパンパンのため、

今回は土嚢袋に保存しました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


コンテナコンポストの作り方はコチラ♪






さて!

いよいよ 本題の冬野菜植え込みです!






■10月8日




今回開始したのは・・・・


まずは小松菜っ!!(ง •̀_•́)ง



冬野菜というか、小松菜は一年中作れるみたいです(^Д^)




25日で収穫可能な はやどりタイプをチョイスしました♪







種は 黒、茶色、黄土色の3色でした。


色によって何か違いがあるのかな??( ¯ω¯ )







お得意の筋まきで種まきし、

このあと かる~く土を被せておきました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





続いてはコチラ!!



水菜です(´・∀・`)





丈夫で育てやすい千筋京水菜(せんすじきょう)をチョイス!




初心者にとって「育てやすい」はポイントですよね♪







種はポロポロ小さく黒いタイプです。





コチラは穴を掘って点まきしました(´・∀・`)




1穴に6~7粒くらい入れ、

穴ピッチは10cm程度にしました。









■10月12日(種まきから4日後)



小松菜も







水菜も



無事発芽しました♪(∩´∀`∩)ワーイ







■そして10月15日(種まきから1週間)



小松菜は筋巻きにより密生!!( ゚д゚)!







2~3cm感覚になるように間引きし、






こんな感じになりました(´・∀・`)






そして水菜は・・・



点まきにより、点状に成長!(ง •̀_•́)ง
(当たり前かw)






コチラはハサミを使って間引きますが

その前に・・・







ハサミは毎回アルコール消毒しないといけません。







そうしないと もし何かが病気になった際、

一気に伝染しちゃいます(´-ω-`)



僕の場合、

アルコール除菌のウエットティッシュを使って消毒しています。








一集団が6本以下になるように

出てきた芽を根元から切り落とします(^Д^)







そしてこうなりました(*´ω`*)








最後に、防虫ネットを張ります!


小松菜、水菜は「アブラナ科」の植物です。


青虫は「アブラナ科」の植物が大好物ですので




虫食いに会わないように必ず防虫ネットを被せましょう♪




方法は簡単っ!



円弧型の支柱をクロスさせ(o゚д゚)爻(゚д゚o)







クロス部分をppロープで固定し・・・






ネットを被せたら完成ッ!!٩( ´ω` )و


手持ちのネットが足りず、

二つのプランターに対し一つのネットを被せました!






これで防虫対策バッチリです♪









あ、ちなみに今回の間引き菜は・・・







もちろん、美味しく頂きましたよ♪(๑>؂<๑)ペロリ


ポン酢をかけてシンプルにサラダで♪







ほうれん草と違って美味しかったです(´^∀^`)フフフフ






これからドンドン育って、

一ヶ月後には収穫出来るように頑張ります♪





以上、長文にお付き合い頂きまして

誠にありがとうございました♪





⬇ついでにポチッとしていただけたら大変幸せでございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク