topimage

スポンサードリンク

2017-03

 - --.--.-- --


初収穫スナップエンドウは超ウマイッ(^q^)! - 2016.05.04 Wed

どうもゆです(´・∀・`)





12日間ほど中国に行ってましたっ!


詳しくはコチラのお庭ブログで←click♪






今回も帰国して見ると、、

色んな野菜に沢山の変化がありましたよ( ^ω^)








まずはスナップエンドウのお話。




11月15日に蒔いたジャッキーの種。



可愛い名前で即買いしましたが、

今思えばジャッキーって

ジャックと豆の木から名前が付いていたんかな!?( ¯ω¯ )







そして、いまから一ヶ月前の4月初旬。



一時期、冬の寒さでグッタリしてましたが、

それからグングン伸びて40cmくらいになりました\(^o^)/






枯れかけてたので心配しましたが、

何とかここまで大きくなりました♪










そして。。

帰国して。。。



ズドーーーン!!!


でっかすぎぃーーー!! ヽ(`Д´#)ノ w






いや、春と言えど伸び過ぎっしょ!?


スナップエンドーさん、こんなもん??(*゚∀゚*)ムッハー









花も実も沢山出来てます(´・∀・`)ウレシー♪





それにしても春の晴天の中でも園芸作業、

気持ちイイ~♪♪( ¯∀¯ )モヘェ







そう言えば話は変わりますが、

初めてスナップエンドウ栽培に挑戦した

一昨年の春も中国出張に行ってました。






そしてその間は妻に水やりを任せていたのですが、

出張が長引き過ぎたため 子供を連れて実家に帰省してしまい、

広島に戻るとスナップエンドウは全滅。。






憎き中国出張。。







でも今回は・・・



見事、リベンジ成功~♪♪\(^o^)/



スナップエンドウ、初収穫です♪


(´-`).。o(ちょっと小さかったかな??)









あ!( ゚д゚;)っっ



今回は時間が無く、僕が収穫しちゃいましたっ!





全国のピンスファンの方、

どうもスミマセンm(_ _)m







収穫したスナップエンドウは高野豆腐の彩りに活用♪


(´-`).。o(ホントはキヌサヤってやつを使うんだよ)




味は甘くてシャキシャキしてすごく美味しかったです♪




今回登場の無いピンスも

美味しい美味しいと喜んで食べてくれました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




これからもスナップエンドウの収穫は

しばらく続きそうです\(^o^)/イエーイ






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

豆たちの防寒(゚∀゚) これってあり!? - 2015.12.26 Sat

どうも、ゆです( ^ω^)





年末が近づき、スッカリ寒くなりましたね~(´・ω・`)





こうなってくると心配なのは

やっぱり野菜の冬越しの事です。。




2年前に初挑戦したスナップエンドウは

何にも考えずに裸にしてても 元気に春を迎えてましたw




でも近頃ブログを読むようになり、

皆さん防寒対策キッチリしてるので

あれってマグレだったのかも・・・と思うように。。。









・・・よしっ!

やろうっ!防寒っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww








というわけで!



無事に冬を越せるように、

今日はスナップエンドウの防寒についてです(*^^*ゞ







まずは成長ぶりを確認します!


■前回のブログの12月10日の様子







そして あれから10日が過ぎ・・・







■12月20日の様子



イ~イカンジに成長してます♪(´・∀・`)






古い種を蒔いてしまった事を除外すると、

ここまで順調ですw







1ポット当たり4粒蒔いた種。

そろそろ生育の良い3つに間引きます(^Д^)









これだっ( ˘•_•˘ )!


やっぱ4分の1はあまり育たない種が

混ざってるんですね~。。








間引きはやっぱりピンスです( ^ω^)




幼稚園に通い出してからというもの、

ハサミの使い方はすごく上手になりました(´・∀・`)






そして肝心なマルチング材ですが、

僕はイチゴにも使った敷き藁にしました。






だって、余ってるんだもん(*´△`*)ww









ジョキジョキ切りまして・・・







仕上がりました(*^_^*)





結構みなさん籾殻使ってる方が多いですが、

要は防寒ですもんね♪






敷き藁でも大丈夫なはず(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










・・・ですよね?|ω・`)チラッ









一方、忘れてはいけない我が家のもう一つのお豆。。





ゆの庭/アクアの方で記事にしていましたが、

実は実験的に豆苗育てています(´・∀・`)





①スーパーで買った豆苗を食べ



②水に一週間漬けて伸ばした豆苗を食べ



③そして土に植えてみました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧www






これで豆まで食べられたら一石三鳥です(*´∀`)ww








■植え付けから3週間経った11月5日



ワサワサしております(゚∀゚)!






■そして更に1ヶ月半が経った12月20日



こんなに成長しましたっ!٩( ´ω` )و✧



ワサワサし過ぎてたのでバッサリ間引き、

支柱を挿して固定しております♪









さてさて、

ここで気になるのは やはり防寒。。




実験と言えど、やるからにはやっぱり成功したい。










・・・が、困った事に さっきのスナップエンドウで

敷き藁が無くなってしまいましたっ!(OдO`)!!








困りながら辺りを見回すと・・・



夏の(自称)オシャレガーデンが・・・








冬になり スッカリ地獄styleにっ!!( ゚д゚)!







ここで僕が目をつけたのは・・・



えっ!?( ゚д゚)!!









・・・ま、まさか!!( ゚д゚)!!













落ち葉マルチです♪(´・∀・`)








お金をかけず、どこまで行けるか!


そういうテーマで育てております(*^_^*)







みすぼらしくてもいいんです。



要は防寒ですからねっ( ^ω^;)








落ち葉でもダイジョーブっ!!











・・・ですよね?|ω・`;)チラリン










いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪


にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

挽回せよっ!スナップエンドウ! - 2015.12.10 Thu

こんばんは、ゆです(´・∀・`)







10月20日に種蒔きしたスナップエンドウですが、

全く記事に出来ていなかったので、まとめて報告します(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



前回のブログはコチラ♪←click☆彡







まずは種まきから4週間後の様子です!



■11月15日(4週間後)


無事発芽・・・












せずっ!!( .゚ω゚ ;)!!





なんと、12個も種蒔して 発芽したのはたったの1本・・・



しかもその1本も弱々しい。。










これは何かがおかしいっ!(╬ಠ益ಠ)!!






慌てて種の袋を確認すると・・・





使用期限すぎとる~(´º∀º`)チーン





最近まであんまり気にしてませんでしたが、

種って期限過ぎると発芽率は著しく落ちますね(;∀;)





慌ててホームセンターへ種買いに行きましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノイソゲー







今回選んた種は「ジャッキー」



かわいい名前です( ▔∀▔ )w







今度は使用期限、過ぎてませんよ~!(゚∀゚)

当たり前ですがwww







ただ、2016年9月で過ぎるので

来年使えるか微妙です((´д`))






袋を開けると、中の種は赤タイプでした(^Д^)





今回も娘@ピンスにやらせてあげます( ^ω^)フフフ







1ポットに4つ蒔き、調子の良い3本に間引く作戦です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




本当は3ポット分で良いのですが、

どうせ 種がたくさん余るので 6ポット植えちゃいました(*´∀`)














そして時は経ち・・・







■11月21日(挽回6日後)



(´・∀・`)おっ💡







■11月23日(挽回8日後)




(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっ






■11月29日(挽回14日後)



ヽ(゚∀゚)ノおおぉーーー!!!


あれだけ出なかった芽が、

たった二週間でここまで伸びました♪





やっぱ悪かったのは種か~!!(*´Д`)スッキリ







大きくなってきたので、ついにプランターに引越しです♪



3ポット植え替え、残りの余った3ポットは

お向かいのHさんにお裾分けしました( ^ω^)







ポットから出すと、結構根が伸びてましたよ(´ー`*)ヘヘヘ






野菜の培養土に植え付け、






水をたっぷりかけたら・・・








完成です♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧













そして再び時は経ち・・・






■本日!(挽回25日後)



順調に育っております♪ヾ(^ω^)ノ





スナップエンドウは小さ過ぎても大き過ぎても

寒さに耐えられないらしいです。。




ですが、この調子なら丁度いいサイズで冬を越せそうです(^Д^)





2年前に失敗したスナップエンドウ。

今度こそ、プリンプリンの鞘を収穫してやるぞっ!ε٩(°Д°)۶




挽回せよ、スナップエンドウッ!!(╬ಠ益ಠ)!!










ではまた*˙︶˙*)ノ"



いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪


にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク