topimage

スポンサードリンク

2017-11

 - --.--.-- --


トウモロコシを緑肥にっ!( ゚д゚) - 2016.08.21 Sun

どうも、ゆです(´・∀・`)






最後のトウモロコシの収穫が終わりました。




初めて育てたトウモロコシ。


甘くてシャキシャキですごく良かったと思います\(^o^)/








初収穫のブログを書きましたが、

あれからもたくさんのトウモロコシが採れました♪









ちょっと先端に粒が付いてないのもありましたが・・・^^;











ちょ、ちょっと虫にやられてるのもありましたが・・・(´^ω^`;)













・・・え?( ゚д゚;)っっ














まともなん、ないんかいっ!!(╬ಠ益ಠ)!!

















ほいっ



ありますとも♪\(^o^)/


たまぁにねっ♪w








まともなやつが少ない理由は いろいろ考えられますが、



それもそのはず。





ヤングコーンの取り残し、

こんだけたっぷりあったんだもん(-´∀`-)っっ









・・・ら、来年はちゃんとしよっと m(_ _)m












さて。。

そんなこんなで今年の収穫も終わりまして。。。






そろそろ畑を整理しないといけません( ゚д゚)









今回も娘のピンスと共に畑仕事です( •̀∀•́ )✧





聞いたところによると

トウモロコシは深く根を張るらしく

なかなか手では引っこ抜けないらしいです。







そんな噂を耳にしたので心して掛かると・・・



ズボンッ!!





チョー簡単に抜けちゃいました( ゚д゚;)

(´-`).。o(根っこ短ッ!!)






土が悪かったのか、

トウモロコシの根がまともに育ってなかったのかなぁ~^^;









そして綺麗になりました。

(´-`).。o(オクラはまだまだ現役です♪)








そしてたっぷり集まったこのトウモロコシ・・・






調べたところによると、

なんとトウモロコシの茎や葉っぱは

畑の土壌改良材になるとのことっ!( ゚д゚)











という事で、、、





穴を掘ってチョキチョキ!

(´-`).。o(細かい方が分解が早いっ!)









米ぬかっ!

(´-`).。o(土の中の微生物の餌となり分解を促す!)











完熟牛ふん!!

(´-`).。o(完熟と言えど少し発行を促す微生物がいるはず!・・・たぶんw)














水っ!!

(´-`).。o(何となくっ!w)











そして土を埋め戻すっ!!








こうして畑のレベルがまた少し上がったのでした( •̀∀•́ )✧










ただし、ここまでは畑の底面のメンテ。。





土の上側は もっと色々と施した方が良い気がする!( ゚д゚)




そんでドーンっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




牛ふん、米ぬか、自家製腐葉土、終わった後のプランターの土を投入!!











あとはザクザクっと耕せば・・・









次期、秋野菜向け ゆ 農園が、、、






完ッ!!








成ッ!!






イエイっ!\(^o^)/







とは言え、

これから酸度調整のため 苦土石灰と

栄養補給のため肥料を投入しなくてはいけません(´・∀・`)






次にここで育てるのはブロッコリーと分葱を予定していますっ♪



それまでゆっくり土作りだっ\(^o^)/






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

最高の土を作りたいっ!( ゚д゚)その2 - 2016.04.19 Tue

おはようございます、ゆです(´・∀・`)



空港へ向かうまでの空き時間でブログを更新φ(..)カキカキ


ブログはパソコンではなく、スマホ派です。






記事とは関係ないですが、

息子@ユボボが赤ちゃん煎餅を食べるようにっ!



ハムハムチュウチュウしてる姿が可愛くて(*´д`*)=3


食べるというより、溶かして飲んでますw



子供の成長とは早いものですね。。







あ、記事とは関係ないですよっ( ¯ω¯ )w








さてさて。。


本日は最高の土を作りたいの第2弾!

これで一旦完結ですっ!





最高の土を目指すと言いながらも、

今回やってることはホントに初歩的すぎて

ブログにするかどうかも迷ったくらいw



(´-`).。o(だからユボボの写真載せて

つまらんブログに花を咲かせたのは秘密)







さて、言うてもしゃあないので始めます!w


まずは我が家の畑のサイズを測ってみました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



70!!





130!!













・・・せまっ( ゚д゚)w


裏庭に無理やり作ったからなぁ。。




まぁ狭いには狭いなりに出来ることはあるでしょう!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧マエムキッ





ここで植えるものの計画です!

(´-`).。o(先に種まきの記事を書いちゃったけど)←click♪



トウモロコシ×10とエダマメ×14です!




メアリーさんのブログにて

トウモロコシの畝の周りの通路にエダマメを

植えてるのを見て真似してみました(´・∀・`)

(´-`).。o(と言いながらオクラも種まきしましたが)






そして次に畑に投入するものは・・・



苦土石灰です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



酸性雨により酸性に傾いている畑のPHを

中和します\(^o^)/




植え付けの三週間前に投入するのがいいらしいです♪




量はほぼ1㎡ほどの我が家の畑には100gほどでオッケーです。

(´-`).。o(測ってないけどこんなもん??)







畑にドーーン!(╬ಠ益ಠ)





ハイッ!!

ゆの畑、パワーアップ( ゚д゚)!!


レベルが4に上がりました!\(^o^)/




何だかこういう白い粉をかぶってる畑見たことある!

それっぽいっ!ww








そして更に2週間が経ち・・・


最後にいよいよ肥料の投入です!!





ここで出てくるのは、、

ぼかし肥料っ!!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



ではなく、化成肥料・・・m(_ _)m




野菜の教科書を読んでぼかし肥料を入れたいと思ってましたが

買いに行った近くのホムセンに売っておらず^^;




まぁ今年は化成肥料で育ててみますよ。。






今回はちゃんと料理測りを購入して測りました\(^o^)/


いまごろ100均でも売ってるんですね~!


便利な世の中ですw









分量は・・・



メモするの忘れたっ(;つд⊂)







そんで、ドーーン!!(╬ಠ益ಠ)






ハイッ!!

ゆの畑、パワーアップ( ゚д゚)!!


レベルが5に上がりました!\(^o^)/


(´-`).。o(チョロっと余った腐葉土もさり気なく投入)




あとは種をまいたトウモロコシ、エダマメ、オクラが

成長するのを待つだけです♪



早く大きくなれ~\(^o^)/






おまけ



卵パックに種まきした水菜第2弾が収穫出来ました♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


妻にサラダにしてもらいました♪






おつまみに良いですね♪(*゚∀゚*)ムッハー


採れたて野菜、最高~♪♪






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

最高の土を作りたいっ!( ゚д゚)その1 - 2016.04.14 Thu

なんてタイトル付けちゃって。。


完全にタイトル負けしてしまいそう。。^^;




土ってホントに奥が深いんですよねぇ。。。






・・・あ、どうもゆです(´・∀・`)っっ








今日は裏庭畑のお話です。

前回のブログはコチラ←click♪




前回、何でもない裏庭を 畑にしてやろうと計画し




掘っては振るい、掘っては振るいをただただひたすら繰り返し





何とか完成した 娘@ピンスの砂場 裏庭の畑。。。





もちろんこのままでは野菜は育ちませんっ!!



ここから色んなものを添加していきます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






その記念すべき添加第1弾は・・・



籾殻です♪\(^o^)/



籾殻を添加することで
①通気性アップ
②保水性アップ
③水はけ性アップ
④僅かながら肥料分を含む

が期待出来ます( ゚д゚)







サラッサラです\(^o^)/


この籾殻、田舎ではなんと無料で手に入ります(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





近くのJAに行くと「持って行っていいよ~」とのこと♪



この量買ったら600円~1000円くらいするかもしれません( ゚д゚)




あ、ホントはこの倍くらいありましたが、

お向かいのHさんにあげました♪




Hさんはスナップエンドウのマルチとして利用してました!






無料なのに超使えますね、籾殻♪\(^o^)/





畑に籾殻ドーーーン!!(╬ಠ益ಠ)







そんで、まっぜっるーーー♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







ハイッ!!

ゆの畑、パワーアップ( ゚д゚)!!








・・・っと、これは昨年11月15日の話。。。





そしてここからは新年明けました1月3日のお話。。。






お次に添加するのは~・・・



牛のウンチョコピー×2袋!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






そして腐葉土 ×2袋!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








さらに米ぬか ×ドッサリ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






牛糞・腐葉土を追加することで
①通気性アップ
②保水性アップ
③水はけ性アップ
④保肥力アップ
⑤土が団粒化する
⑥牛糞は肥料分を含む(ただし鶏糞豚糞より少ない)

が期待されます!





団粒化について補足ですが、畑の土はサラサラよりも

小さな塊に集まった方が通気性、水はけが高いようです( ゚д゚)




そうした方が野菜の根張りも良いのです。




水草育成でいうソイルのような状態ですね(´・∀・`)




また、これに米ぬかを加えることで
①発酵促進
②肥料分を含む

が期待されます!!





牛糞は発酵したものを購入しましたが、

一説によると完全には発酵仕切ってないので

発酵促進させる米ぬかを一緒に入れるといいとのこと( ゚д゚)





また、わざわざ寒い1月に実施したのは、

牛糞が発酵しきるのに多少時間がかかるためです。



ここまで早くする必要は無いかもしれませんが、

早いに越したことは無いですよね??






もし苗を植えてからもなお発酵が続くと

発酵の熱で苗にダメージがいくかも知れませんので^^;





全部、ドーーーーン!!(╬ಠ益ಠ)





またまた まっぜっるーーー♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






ハイッ!!

ゆの畑、パワーアップ( ゚д゚)!!


レベルが3に上がりました!\(^o^)/








少し畝っぽく盛り上げて見ました( ^ω^)


何だか、畑らしくなって来たかも~??\(^o^)/



ドンドン添加して、

マスマスレベル上げちゃお~♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





その2へ続く。。






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

畑を作ろう♪腐葉土も作ろう♪ - 2015.10.30 Fri

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






社会復帰し 無事1週間が終わりました。



鈍った脳ミソが刺激され、

何だかいつもより余計に疲れた気がします。。





・・・さっ、ビールのもっ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







また、今週は地味な土いじりブログにお付き合いいただき、

誠に有難うございましたm(_ _)m





と言いつつ、今日も土いじりネタでございますw




毎度の事ながら 興味が無い方、または 水草ブログが見たい方は、

↓の画像をポチしてブログ村へお帰りくださいませ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


またのお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)mペコリ






では、早速いってみましょう♪




季節はスッカリ秋ですねぇ~(´・∀・`)


夏に青々と繁っていたジューンベリーもこの通り。




風が吹くとハラハラと木の葉が舞い降ります。


こういう落ち葉を見ているのって、結構嫌いじゃあないです♪





趣があると言いますか、侘び寂び感じると言いますか・・・(´-ω-)




そんな秋の庭で娘のピンスと木の葉遊びをしました(^Д^)




好きな木の葉を集め、

糊で画用紙に貼り付けます(*^_^*)





3歳児にしては良く出来てませんか?
(親バカですねw)


本人もすごく楽しんでました♪






ただ、集めた落ち葉は まだまだこんなにタップリとあります。

(実際はこの写真の3倍くらいです)




そこでわたくし、ふと思いました。






・・・これ使って腐葉土作れないかな??(・∀・)






腐葉土はホームセンターで買うと

1袋500円くらいします。





大した額では無いのですが、

たくさん買うとなると意外と痛い出費です(´-ω-`)






しかも、冷静に考えたらただの腐った葉っぱですし・・・







そこでわたくし、腐葉土の作り方を学びましたので

ご紹介いたします♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




まずは腐葉土を作る穴をどこに開けるか決めます。






そして30cmほどホリホリします。






ついでに畑の方に土が補充できました♪(´^∀^`)フフフ





掘った穴に落ち葉をドッサリと・・・







そして土を薄く被せ・・・

(いや、ちょっと多かったかな??)







米ぬかも少々・・・






米ぬかは土の中のバクテリア等の微生物の餌になります。






こうする事で微生物が増殖し、

落ち葉を分解してくれるという原理です!





落ち葉が多い場合はこの作業を繰り返し、

ミルフィーユ状に重ねていきます。






あ、忘れてましたが、落ち葉はカラカラよりも

少し湿ってた方が分解されやすいみたいなので水をかけましょう。








最後に ペグを中央部上下に2本打ち、

ppロープを結びつけ・・・






雨避けのビニールシートを被せたら完成です♪╭( ・ㅂ・)و グッ !







後は1ヶ月後にかき混ぜ、

更に2ヶ月ほど分解すれば完成となります♪





来年の年明けに本格的な畑の土壌改良を開始する予定なので

それまでに完成したらいいなぁ~♪(^Д^)







穴にはまだまだ落ち葉が入るので

もっともっと集めなきゃなぁ~(๑´ㅂ`๑)





要らないはずの落葉が、急に欲しくなって来ました Ψ| ̄ω ̄|Ψフフフー










それではまた♪*˙︶˙*)ノ"


何でも作っちゃうんだねぇ~!
って思った方は ↓の写真をポチッとして
応援お願いします♪(´^∀^`)
次回は土作り以外の記事にしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

畑を作ろう♪その2 - 2015.10.28 Wed

どもども、畑づくりの続きです(´・∀・`)





運動不足の身体にムチを打ち、

やっとの思いで整地作業完了・・・・





次は畑のイメージを固めます。


畑になるであろう場所に線を引いてみました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



取り敢えず、こんくらいかな??





畑のサイズは1×2m程度です。


小ぢんまりとした可愛らしい畑になりそうです(´艸`)フフフ





さて、ここからは土の中の石や根っこを

取り除いていきます!





試しに少し掘ってみると・・・・



出るわ出るわ・・・((((;゚Д゚))))





こんなんも出てきた~!;;(∩´□`∩);;oh





ものっすごい石の量です!

これは下手したら土よりも石の方が多いかもしれません!





こんな土では野菜は出来ませんっ!!








ここの土、全部ふるったるっ!!!(╬ಠ益ಠ)









・・・という訳で、畑の土を全部ふるいにかけることにしました!




まずは 畑区間を深さ40cmほど掘り進めます!



畑の区間の半分をホリホリし、

土をもう半分に集めました。





そして片寄せした土をふるいにかけ、

反対側に集めていきます!!











ぬおおおお(╬/ಠ益ಠ)/ :.┻┻:・'.:ぉぉぉーーー!!!















いや、、マジで石やべぇ・・・(; ̄д ̄)


本当に土より石が多いです。。





これは流石に処理しきれないので、

掘った40cmの内の5cmほど石を敷こうと思います(^ω^;)





右側に・・・





左側に・・・





そしてふるった土を元に戻しせば・・・



何となく出来てきました♪٩( ´ω` )و




子供が勝手に入らないように、

そして畑の広さの目印になるようペグと
紐で目印付けました!




ただ、ご覧の通り土がかなり不足しています・・・(^ω^;)







そ!こ!で!





ようやく土嚢袋の登場です!(゚∀゚)


いでよ、30kg×10袋!!!(╬ಠ益ಠ)!!




これで1袋の量です。


意外と多いので 余っちゃうかも~??






ただし、買ってきた まさ土と言えど、

石は意外と入っています

(買う時、出来る限りテデトールしましたが。。。)




ですので、この まさ土もやっぱりふるいます!


ここは娘@ピンス3歳に手伝ってもらいました(*^_^*)








そして10袋完了っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







・・・って、やっぱ足りてないしっ(TωT)




実際の植え付け時は畝立てするので、

もっともっと土が必要そうです。。







まぁ ここからは堆肥、腐葉土をたくさん追加して

フワッフワの土に仕上げていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






冬の間に土を作り上げ、

春から本格的に野菜づくりをスタートしたいと思います♪




あ~、早く春にならんかなぁ~??


アレも作りたいし コレも作りたいし・・・・(*´д`*)ハァハァ



まぁ、それまでは ピンスの遊び場になる事でしょう(´・∀・`)ww








つづく・・・




だいぶ形になって来たやんっ!
って思った方は ↓の写真をポチッとして
応援お願いします♪(´^∀^`)
次回は土作りに必要なアレを手作りする・・・かも?w
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク