topimage

スポンサードリンク

2017-05

 - --.--.-- --


帰国後にトウモロコシ初収穫(゚∀゚) - 2016.07.25 Mon

どうも、ゆです(´・∀・`)




3週間ほど中国へ行っていました。。






僕が中国に行っている間、

妻が野菜の面倒を見てくれていたんですが。。。





そりゃあもう、心配で心配で。。。








トウモロコシが・・・




ト、ト、 トウモロコシがァッッ・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ








採れたそうです~(゚∀゚)


ただし、ヤングコーンです♪






トウモロコシは一つの苗から一つしか採れないので、

1本を残し、あとはヤングコーンとして収穫します。







ヤングコーンは茹でマヨとバター醤油焼きで食べたそうな( ゚д゚)


あ、この写真はバター醤油ねっ




Skypeで画像が届いた時はヨダレがハンパなかったww








娘のピンスは茹でマヨ派とのこと( ゚д゚)

ウマソー!!















・・・そして、帰国して








まずは、ミニトマトのアイコが食べ頃になりました(´・∀・`)



ピンスはトマトが大好きです!




収穫するのも食べるのも( ´艸`)ムフフ










もぎもぎ~♪♪(ノ °ω° )ノ


朝起きてすぐに収穫しました。





この日は6個ほど採れました(´・∀・`)








そして本題のトウモロコシはと言うと・・・










こんなになりましたよ~♪







鳥よけ対策は球根ネットの丸かぶせっ(゚∀゚)w





これなら食べれまいっ!!



虫は防げなくても防鳥効果はありそうです!!






そんでもって



ヒゲがこんな感じに茶色くなったので・・・









ちょいと覗き見・・・ww











ん・・・?

これもしかして食べられるのでは??






食べられ・・・







食べ食べ・・・









うん、食っべっるっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w







いつも通り、ピンスがモギモギ~・・・






からのぉ~・・・



初収穫~♪♪ヾ(*´∀`*)ノ


丹精込めて育てた我が子のようなトウモロコシ。。







こんなに大きくなって、、

とーちゃん嬉しいぞっ!!(´;ω;`)











そんで、容赦なく鍋にドーーンッ!!(╬ಠ益ಠ)ww





トウモロコシは収穫後に糖分をドンドン消費します。




なので、採ったら即茹でるのがポイントです。








あ、薄皮1枚残した状態で水から茹でると

甘みとシャキシャキ感がアップしますぞっ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


(´-`).。o(・・・と、テレビでK越シェフが言っておられましたw)









茹で上がりは・・・



ギッシリッッッ!!!




・・・とまでは行きませんが、

まずまずじゃないでしょうか??(゚∀゚)






と、思いきや・・・



裏側はこんな感じっ( ゚д゚;)




完全に歯抜け状態・・・





育て方を調べてみると、

歯抜けの原因は受粉不良とのこと( ゚д゚)




綺麗なトウモロコシを育てるのって

意外と難しいのね。。





まぁ、まだまだ残ってるので

残りのトウモロコシに期待します♪






そんでもって、お楽しみタイム♪



昨日収穫し、その昼に焼き鳥バーベキューと共にいただきました♪







甘みもシャキ感もたまりませんっ♪ヾ(*´∀`*)ノ


美味しい~♪♪





トウモロコシが大好きなピンス(´・∀・`)


一生懸命ほおばってましたw









4月3日に種まきし、およそ3ヶ月半での収穫でした\(^o^)/




いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

大雨の影響でトウモロコシがッ!!(;Д;) - 2016.06.29 Wed

どうも、ゆです(´・∀・`)





大雨の影響で土砂が崩れたり、

電車が脱線したり・・・







今年の梅雨は激しいですなぁぁぁ( ゚д゚)っっ







さてと。。。


本日は裏庭に植えたトウモロコシの話。。





まずは前回との比較です。








■一ヶ月前



5月末に植え付けた

トウモロコシ、オクラ、エダマメ(ついでに大葉)

デコボコ三兄弟。。。





あれから約1ヶ月ほど経過し・・・






■現在



こんなんなってますけど~!(゚∀゚)






いやぁ、伸びた伸びた!

1ヶ月でビックリするほど伸びた!





トウモロコシは見ての通り巨体化し、

オクラは蕾がつき、エダマメは鞘がつき、

大葉に関しては 既に何度か収穫しました(´・∀・`)




いやぁぁ、順調順調~♪\(^o^)/










と、思いきやっ(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ










大雨の翌日。。



た、倒れとるっ!((((;゚Д゚))))






確かに大きくなると何かと抵抗が増えるようで

雨風で倒れやすくなるようです。。






このままでは生育に影響がッ・・・!!














・・・と、言・う・こ・と・で( •̀∀•́ )✧



ザクぅぅッッッ!!!







どーんッ!!





素直に支柱を立てる作戦です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


ワザワザ勿体ぶっていうことではありませんw





この様に隅に4本立てまして・・・









次に取り出すのはコチラッ!!



菜園クロスバンドォーッ!!( ゚д゚)



コイツを使って支柱同士をクロスして固定します。









ガチャコンッ!!







更に~



上にもガチャコンッ!!( ゚д゚)!








麻布でトウモロコシを固定し・・・








ついでに栄養補給と・・・

(´-`).。o(背丈が50cmくらいになったから)







土寄せしたら~・・・








完成っ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(´-`).。o(ちょっと支柱長過ぎたw)





これなら大雨でも台風でも倒れんでしょう!!









・・・いや、台風は無理か( ゚д゚;)

さすがにね。。。






しかし、ちょっとやそっとで倒れなくなったのは確か(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



これで僕が居なくても何とか育つことでしょう!!









あ、しばらくブログお休みします。


次会う日はトウモロコシの収穫記事かな~??( •̀∀•́ )✧




ではまた♪(´∀`*)ノシ










何か出てきたよん♪




いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

裏の畑にいよいよ植え付けっ!( ゚д゚) - 2016.06.04 Sat

・・・と言っても、5月16日のお話です。。





あ、どうもゆです(´・∀・`)


またインチャイナでした。。





いまからもう2週間も前の話ですが、

4月3日に種まきしたトウモロコシ、エダマメ、オクラの苗を

ついにこのたび裏庭の畑に植え込みました♪\(^o^)/


前回のブログはコチラ♪





グングンと成長したトウモロコシは・・・





ご覧の通り、見事肥料切れに!(´;ω;`)




種まきの土って栄養の無い清潔な土が良いと聞いてましたが

畑に直播きする時は元肥いれますよね??





どうも調べると、

トウモロコシは元肥で育てるっ!!

らしく、やはり初めから肥料分を入れるべきだったかなぁ~??






どっちなんだろ??


難しい。。(´^ω^`;)っっ











そしてそして、



エダマメっ!







オクラッ!!



・・・は、いたって元気です\(^o^)/







そして密かに種まきしたこちらは・・・



大葉です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





去年の秋に取っていた種をパラパラまいたところ、

1週間程度で無事発芽♪




大葉くん2世誕生です\(^o^)/










さてさて、


いよいよ植え付けですぞっ( •̀∀•́ )✧



去年の秋までこんなんだった裏庭が・・・









立派な畑にっっ!!\(^o^)/イエーイ♪





そんで畑を良く見ると、、、



植えた記憶のない大葉くん2世がっ!!(´°д°`)






しかも種まきした大葉くんより大きいw

うん、こっちを育てよっとw









まずはトウモロコシをポットから取り出すと



しっかりとした根っこが!(゚∀゚)







ピンスに手伝ってもらいながら・・・







間引かず2本とも植えたった!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






トウモロコシは通常間引いて1本のみ育てます。




しかし、先日買った

コチラの教科書によると、

1本の方がより大きく育ちますが、2本でもそれなりに大きくなる

との事です。
(だいぶ要約してますがw)






プロならともかく、家庭菜園なら中ぐらい2個の方が嬉しい♪


と言うことで2本仕立てで育てます( •̀∀•́ )✧







そんでそんで、

トウモロコシの間にコンパニオンプランツのエダマメを・・・








更に畝の側面にオクラを・・・
(これは我流・・・w)








お水を与えまして・・・








こんなんなりましたけどっ(*´∀`)♪


狭過ぎ??

欲張りすぎ??





色々聞こえますが・・・






良いんです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



楽しいからっw

さっ!チャレンジ、チャレンジ~♪♪







それでは行きましょう!!


いつものように~・・・





大きくなりますように♪










そんで、中国から帰り・・・













スクスク成長~♪(´・∀・`)








大葉くん2世よ、でかくなりすぎではないか?( ゚д゚)w

(´-`).。o(左のも大葉くんなのになぜこんな差がついた?w)







トウモロコシは肥料切れを解消\(^o^)/





この一本だけ 一本仕立てにしてみましたが、

確かにこの時点で二本仕立てより大きいです!






オクラは直播きが良かったらしいですが、

チョットは成長してるかな~??



暖かくなったら一気に成長するらしいので、

いまはまだ小さくても焦らない~\(^o^)/





枝豆の2本立ては完全に我流・・・( •̀∀•́ )✧






どうなるか楽しみじゃわいっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

春の種まき三兄弟の今(゚∀゚) - 2016.05.06 Fri

どうも、ゆです(´・∀・`)





前回のブログにて、4月3日に種まきした

トウモロコシ、エダマメ、オクラの種ですが、

かなり大きくなってきましたので今日はその様子をお送りします( ^ω^)





ちゃちゃっと、ダイジェストでね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




前回のブログはコチラ←click♪\(^o^)/








まずはトウモロコシッ!( ゚д゚)




■種まきから6日後の4月9日



無事発芽っ♪\(^o^)/


三兄弟の中で一番乗りでした♪♪






■ 種まきから10日後の 4月13日


■ 種まきから11日後の 4月14日


■ 種まきから13日後の 4月16日







そして・・・


■種まきから28日後の 5月1日
(中国出張から帰った翌日)


こんなにワサワサに~♪(*´∀`)


子葉だけではなく、本場が2~3本生えました(゚∀゚)


そろそろ例の裏庭畑に植え込みかな??( •̀∀•́ )✧






まずは続きましてエダマメッ!( ゚д゚)



種まきから8日後の 4月11日に無事発芽し
(´-`).。o(写真はナイヨ)

■種まきから10日後の 4月13日


■種まきから11日後の 4月14日


ここで1つ気付いたことがっ( ゚д゚)!!




↑こんな感じにキレイな子葉に育ってるものも有れば、



↑こんな感じに、、なんだかよく分かんないけど

白っぽくて、ボロボロ??( ゚д゚;)




なんでこうなった???

そして、果たしてこの苗は生きているのか???





謎です。。( ゚д゚;)





■種まきから13日後の 4月16日






そして・・・


■種まきから28日後の 5月1日
(中国出張から帰った翌日)

パッカーン♪\(^o^)/


エダマメも順調です!



ただ、やはり白くボロボロのやつは大きく育ってません。。

枯れてもないんだけど( ¯ω¯ )




発芽率もやや低く、

三兄弟の中で1番難しいかも。



何が悪かったのかな(´^ω^`;)っっ









そして最後は、オクラッ!( ゚д゚)



種まきから8日後の 4月11日に無事発芽し、
(´-`).。o(これまた写真はナイヨ)

■種まきから10日後の 4月13日


■ 種まきから11日後の 4月14日


■種まきから13日後の 4月16日








そして・・・

■種まきから28日後の 5月1日
(中国出張から帰った翌日)


ドーーン!!(ノ °ω° )ノ


意外に元気に発芽っ♪




種が固くて発芽しにくいと思っていましたが、

1晩水につけていたおかげ(?)でしっかり発芽してくれました\(^o^)/



でも、種は1ポットに2粒くらい蒔いているのに

生えるポットは生える、生えないポットは生えないのは何故?( ゚д゚)




狙いでは1ポットに1つ芽が出て欲しかったのですが。。





日当たり??

たまたま???




謎です。。( ゚д゚;)





野菜は奥が深い・・・。。。








さてっ!

最後に全ての苗の写真です!\(^o^






■4月13日


■4月14日


■4月16日


■5月1日


日に日に育ってるのがよく分かります(*´∀`)


さぁてっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




そろそろ大きくなってきたので

いよいよ畑に植え付けですぞっ(*゚∀゚*)ムッハー







・・・ところが本日。。。




本屋さんで買った

「野菜だより5月初夏号」

を見てビックリ・・・!!






「直根タイプのオクラは移植に向きません。

畑に直まきして育てます。」







・・・









早く言ってよっっっil||li_| ̄|○il||li





教科書通りには行かない家庭菜園。

でもそれだけが答えじゃないよねっ??

(´-`).。o(オクラの苗、ホムセンに売ってるしさ)










答えは一つじゃぁないっ!!






さっ!!

植え付けがんばろーー(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

春の種まき♪(*´∀`) - 2016.04.05 Tue

どうも、ゆです(´・∀・`)





2週間ほど中国出張に行ってました。

詳しくはコチラ←click♪





2週間も野菜から目を離していると

あっ!こんなに成長してるっ!

って事も多々ありまして。。



今回もそれをかなり実感出来ました。。







でも、その話はまた次回。。。( ¯∀¯ )









さて、今回は帰国したら

必ずやりたいと思っていた種まきの話(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




何の種かと言いますと~・・・



ピンスが選んだこの種は~・・・!!








そうっ!

トウモロコシです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


(&オクラ&枝豆です)





ついにこの日が来ました\(^o^)/

ずっと楽しみに待ってたんです~♪


4月3日のお話です(゚∀゚)






でもどの種類にしたらいいか全く分からず、

最後にはピンスに選ばせるという始末。。w





選んだのはハニーバンタム!

初心者に優しそうな種を選んでくれてどうもありがとうw







野菜の教科書を読みまして。。


トウモロコシとオクラは発芽率を高めるために

1晩常温水に浸けておきました♪





え?枝豆は??( ゚д゚)

と素朴な疑問。。




まぁ教科書に書いてないことは基本しませんっw


初心者なもんでっw







さてさて。。



種まきの土ですが、

種まき用土はやたら高いので 自作ブレンドする事に。。





要は
①水はけが良く
②保水性が良く
③肥料分が無い

事が条件ですよね??


であれば、腐葉土と赤玉土のミックスでいいはず(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





腐葉土は細目のふるいでふるい・・・






赤玉土をミックス\(^o^)/


赤玉土7:腐葉土3くらいの割合にしておきました。


大丈夫かな??(゚∀゚)







4×4の育苗ポットに鉢底ネットを切って入れて・・・






土を充填(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

あ、この時点で水をかけておきました!






ここからはお楽しみの種まきタイム♪♪



種の数をそれぞれ数えると

トウモロコシ: 51
オクラ :32
枝豆:37


でしたので、

トウモロコシは1ポット当たり3粒、
オクラと枝豆は2・3粒にしました(´・∀・`)







ジャンッッ!!





最後に指の第1関節くらいまで押し込み、

土を被せて完成♪\(^o^)/








おっと、、鳥さん対策のネットも忘れずに。。(´^∀^`)ネ




作業はこれにておしまいなのですが、

最後の最後にちょっとしたオマジナイ・・・(゚∀゚)















早く芽が出ますように♪♪






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク