topimage

スポンサードリンク

2017-11

 - --.--.-- --


ブロッコリーの追肥とワケギの収穫① - 2016.10.14 Fri

ゆです(´・∀・`)




ブログ更新頻度が落ちてます。。



勉強してますので仕方ない。。。







さて、ブロッコリーの話の更新です!

(´-`).。o(と言っても2週間近く前の出来事です。。)







9月11日に畑に移植させたブロッコリーが・・・









およそ3週間で・・・








ここまで成長っ♪



大きくなりましたねぇ~!!\(^o^)/







この3週間で台風が2回??




大雨が5回??







正しい回数は忘れましたが、

結構な大荒れでしたね(ฅฅ〃)っっ







植え付け当初には取り付けてませんでしたが、

あまりに天気が荒れるので支柱立てておきました。







何はともあれ、

ここまで成長してくれて嬉しいっす♪










そんなブロッコリーに追肥の時期がっ( ゚д゚)





本当は植え付け後2週間で与えるのですが

大雨のせいで1週間ずれ込みました。。






化成肥料を30gほど与えて・・・

(´-`).。o(だったかな?w)






土寄せっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




これでよしっ♪








次の追肥は1ヶ月後だっ







・・・










と言いつつ、これがすでに2週間前の出来事なので、

あと2週間後かな?w









さて、ブロッコリーの成長も嬉しいですが

もう一つ成長した野菜がっ!








そう、ワキ・・・




じゃなくてワケギです\(^o^)/












植えたらほっとくだけの簡単野菜♪





それでいて なんの料理にも使えるスグレモノ♪(*´∀`)






ピンスに収穫させてみましたよ~♪











ここで一つ実験をっ!







フカフカで栄養たっぷりの畑では間違いなく育ちますが、

ワケギくらいならどんな土でも育つのでは?








という訳で、植え付けましたよ、

そのへんの地面に(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w







畑の周りのかったい地面にブッ刺しておきました。











すると・・・









完全に存在すら忘れていましたが・・・











なんとっ・・・!!!











生えるよね~!w









たっぷり取れるよね~!w













美味いよね~!w





うどん、卵焼き、豚キムチ、

極めつけに離乳食っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








簡単な上に何にでも使える、

ホント万能野菜ですねw






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)


ブロッコリーを育てよう(゚∀゚)後編 - 2016.09.17 Sat

どうも、ゆです(´・∀・`)






さっそく前回のつづきです。



やたら写真多めでお送りしますw





■8月29日



前編しておおまで大きくなったブロッコリーですが、、






■およそ2週間後の9月11日



モリモリっと本葉が4本にっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(´-`).。o(チョットひょろいけどw)





ここで2度目の間引きを実施し、

ついに1ポット1本になりました!




いよいよ植え付けします!







まずは畑の整備から。


現役バリバリの大葉はそのまま残しまして。。。








ピンスと共に雑草抜きから始めました!





ピンスなかなか逞しくなってきました( •̀∀•́ )✧


手伝ってもらえて助かります♪







次は肥料です。



ホントは有機肥料にしたかったですが、

鶏糞15㌔はさすがに多過ぎて買いたくないので。。。







やむなくまた化成肥料ですm(_ _)m


(´-`).。o(どっか、200グラムの鶏糞売ってないかな?w)







うちの畑はちっぽけな1㎡なので、

化成肥料は150gほど蒔きます。





ぱらぱらぱら・・・っとね(゚∀゚)






そして耕して畝完成っ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


一気に畑っぽくなりましたね♪






ホントは1週間置いた方がいいみたいですが

このまま植え付けちゃいます( •̀∀•́ )✧






いつもの様に根っこがしっかり生えてます。



根っこ見たら 元気なんかなって思っちゃいますよね(゚∀゚)








そんで植付けっ!(`ω´)オリャ





条間50cm、株間30cmにて植え付けました。


チョット狭いかも知れませんが

仕方ないです。






なんせ、畑が狭いんでw





合計8つの苗を植えました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






これで終わりっ\(^o^)/








・・・と言うのはあまりに寂しいので(≡∀≡)




じゃんっ!





夏頃にお義父さんからいただいた

ワケギの球根を畝の側面に植え付けます( •̀∀•́ )✧






植え方は簡単っっ




ワケギの外皮を剥きまして・・・






こんななったら・・・







植え付けるっ!(`ω´)オリャアー








ちょびっとだけ頭を出すようにね(゚∀゚)








こんな感じになりました~♪♪




あとはいつもの様に・・・




水をたっぷりと与えたら完成っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








・・・ではなく。。。

(´-`).。o(しつこい??w)







アブラナ科のブロッコリーはアオムシに狙われやすいので

ここからは防虫対策です!







曲がる支柱をぶっ刺し・・・






そこら辺のホムセンで買える防虫ネットを・・・






引っ掛けるッ!!( ゚д゚)オラッ







ネットの端は結んでから

U字の器具で土に埋め込んで・・・







ネットを土で埋め込んだら・・・









今度こそ、完成っ\(^o^)/




あー、長かったぁ~!

(´-`).。o(ブログがw)



あとは2週間後に追肥、

更に1ヶ月後にまた追肥です!





いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

ブロッコリーを育てよう(゚∀゚)前編 - 2016.09.14 Wed

お久しぶりの更新です(´・∀・`)




仕事が忙しくなったのと

通勤時間は英語の勉強を始めた為

これからはのんびりと更新していきます。







さて、ほぼ1ヶ月前の8月16日のお話です。。。







今年惨敗した夏野菜のリベンジとして、

とある冬野菜を開始しました( ゚д゚)







そう!ブロッコリーです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







ブロッコリーは栄養満点、価格メリットが高く、

更に我が家の家族はみんな大好きなのです♪




育てるっきゃないっしょ!w








これがブロッコリーの種です。




地道に数えましたが100粒以上はありそうです!




これならたっぷり育てられそう・・・









・・・と思ったその瞬間ッ!!((;゚Д゚)っっ










ピンスが庭にぶちまけましたw




黒いツブツブが見えるでしょうか?




ハイ、それ種ですm(_ _;)m






必死に拾いましたが、これで半分以下になりましたとさw







さて、気を取り直して種まきタイムです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





いつもの様に種まきポットに鉢ぞこネットを敷き・・・





花と野菜の培養土を入れ・・・







1ポットに4粒くらい入れ、

かるーく土を被せておきました(´・∀・`)






仕上げにたっぷりと水を与え・・・









虫除けネットを被せたら、

完成っ!!\(^o^)/







アブラナ科は虫が付きやすいので

ネット必須です(゚∀゚)





そして4日後の8月20日・・・



無事発芽っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



なんかよく見ると芽がてでないところをありますが、

まぁ良しとしましょう♪w









そして更に9日後・・・



本葉が2本ほど生えました♪



ここで一回目の間引きを行います!( ゚д゚)









3から4本くらい生えていた芽を・・・








2本に間引きました( •̀∀•́ )✧




あとはもう少しこの2本を競わせて伸ばします!







おおきくなぁ~れっ!!

我が家のブロッコリー\(^o^)/






そして間引いたコチラのブロッコリースプラウトと・・・






ピンスの収穫したプチトマトは・・・








晩御飯としてちゃ~んといただきましたよ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



主役のナポリタンに負けないくらいの美味っ!!!








・・・言い過ぎかっ_(:3」 ∠ )_ww






でも美味しかったのは本当です!





次は間引き菜じゃなく立派なブロッコリーをいただきたいところですねっ( •̀∀•́ )✧





つづく・・・








いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

結論!食べた後の豆苗を土に植えたらこうなる! - 2016.06.09 Thu

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





みなさん豆苗を食べた後に水耕栽培し、

2度目を食べたことはありますよね?






では、2度食べた後に土に植え付けた方は??









ええ、そんな変態 いませんよね?( •̀∀•́ )✧







変態 好奇心の塊のような僕はやってみましたよ、

豆苗の土植え(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








以下、前回までのダイジェストです。






スーパーの豆苗を食べる



水耕栽培





伸びたら2度目を食べる





プランターに植え込む





冬の寒さで枯れそうになりながらも
なんとか生き延びる








と、ここまでが前回のブログでお伝えしたダイジェストでした(´・∀・`)





ここから春になりまして。。



4月2日、こんなに大きくなりましたよ(゚∀゚)






相変わらず下の方は枯れてますけどもm(_ _)m







良く見ると、ところどころに花も咲きました。


わりと綺麗な赤紫色しています(´・∀・`)







そんでもって、サヤができ・・・







実が膨らんだので・・・






5月1日に無事収穫~!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



10月17日植え付け → 5月1日収穫


約半年間の栽培期間でした。








収穫した当日に茹で、

バーベキューの肉が焼けるまでの

つまみとしていただきました( •̀∀•́ )✧





気になるお味は~???













・・・














メッチャグリーンピース!(ノ °ω° )ノwww














美味いか不味いかと聞かれたら、、、







うま・・・い・・・・・・??( ゚д゚;)








なんとも言えないですねぇぇぇぇぇぇ








ただひとつ言えることは、




もう育てないって事(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


でも、おもろかったw







いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

今年のイチゴはもう諦めた!(´-ω-`)クソッ - 2016.06.07 Tue

どうも、ゆです(´・∀・`)




タイトルの通りです。。





昨年10月から栽培開始し、

大事に大事に育ててきたイチゴちゃんは・・・



およそひと月ちょい前から炭疽病(たんそびょう)にかかりました(;▽;)








あの後、斑点の出来た葉っぱはごっそり取り除いてみました。







何だかスッキリ?

・・・と言うよりゲッソリ?(›´A`‹ )っっ








一ヶ月ほど経ち、なんとか盛り返した??

感じに見えていましたが・・・( ゚д゚)









かつて赤くなりだったコチラの果実は・・・








やはり病気にかかっていたようです(´^ω^`;)










もうええわぃ!(╬ಠ益ಠ)!!




諦めたっ!!!


また来年っ!!!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.




いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク