topimage

スポンサードリンク

2017-05

 - --.--.-- --


新たな夏野菜追加っ!( ゚д゚) - 2016.06.21 Tue

どうも、ゆです(´・∀・`)





普段全く料理はしませんが、

やれば出来る事を実感。。



大葉納豆レタスチャーハンです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







なぁんだ、ただのチャーハンじゃん




・・・という声が聞こえます。




でもチャーハンって簡単ですが、

簡単だからこそ奥が深いんです。。





僕のチャーハンは納豆とレタスを使うので

ベチャベチャになりそうに思いますが、パラッパラなんです。





その秘訣は、先に卵かけご飯の状態を作ってから

少し多めの油でご飯を炒めること( •̀∀•́ )✧




内緒ですぜ??w





家族に絶賛され、天狗になったので

本日の冒頭にしてみましたw





あ、もちろん大葉は自家栽培のものを

使ってます♪


(´-`).。o(写真撮り忘れたっ汗 )











はい。。

ではでは、本題へ。。。





6月11日のお話
です(´・∀・`)




妻に好評だったスナップエンドウの収穫が終了し・・・







もうやらないであろう、

豆苗の土植も終了・・・








ハイッ!!


撤去~!!(╬ಠ益ಠ)オラッ








スッカララ~ん♪









先日、時間が無くて 取り敢えず土嚢袋に詰めた土と共に

天日干しして殺菌( •̀∀•́ )✧





この次の日、ふるいで軽石と根っこを除去し、

自家製コンポストコンテナへドーン!!







再び堆肥づくりがスタートしました(´・∀・`)






さて、プランターも空いたところで、

今回も植え込み用土をオリジナルでブレンドします。








ただしっ!!( ゚д゚)!!









今回は腐葉土も自家製のものを使います(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





昨年10月末に 庭のジューンベリー、桜等の落ち葉を集め、

米ぬかと土でミルフィーユにしました。


作り方はコチラ ←click♪



↑こんな感じでスタートしました。







そして時は経ち・・・



見事、落ち葉堆肥にっ\(^o^)/




臭いもなく、無味無臭です!

(´-`).。o(いや、食べてはないかw)










フカフカで、水はけ良さそう♪




今回はコチラの落ち葉堆肥を使って

オリジナル用土を作ります( •̀∀•́ )✧





配合率は前回同様、

自家製堆肥3:赤玉小粒5:自家製落ち葉堆肥2


という感じです。



大体ですけどね( ゚д゚)っっ







そんで、ほいっ!



赤玉は1袋の半分くらい余ったので、

ついにプランター2個分の土が150円くらいになりました♪

(´-`).。o(あとは無事に育ってくれたら完璧・・・)









さてと。

いよいよ、お楽しみの植え付けタイムです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



夏野菜第一弾から遅れること約一ヶ月・・・







この日植え付ける夏野菜第二弾はコチラっ!!



左から
①ナス 秋味
②ナス 黒福
③④唐辛子 キムチとうがらし

です( •̀∀•́ )✧




植え付けがやや遅くなってしまったので

秋どれナスをチョイス!








バナナのTシャツがキュートなピンスが

まずはキムチとうがらしを植え植え・・・







アンパンマンの手袋がキュートなピンスが

ナス2種を植え植え・・・






支柱を立てたら植え付け完了っ!!\(^o^)/










キムチとうがらし!!







ナス2種!!!




大きくなぁ~れ~♪\(^▽^)/








■おまけ

冬にパセリの種をまきました。



ピンスがどーしても極寒の中 種まきしたいと言うので、

芽が出なくても別に支障のない

何かの付録のパセリの種をまきました。






どーせ、芽ぇ出ないやろう・・・







と、思いきやっ!!( ゚д゚;)!!









こんなんなってますけどっ!((((;゚Д゚))))






どーせっ!((*´∀`))っ






・・・とか言って、ホントすみません。。



裏の畑に植え替えましたm(_ _)m


既に弁当に入れるなど活躍しているパセリさん。。


ほんと、ごめんね~!!






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

秋ナスを食す - 2015.10.09 Fri

こんばんば、ゆです。。





明け方の冷え込みと乾燥により

喉がイガイガしております・・・(›´Δ`‹ )ゲッソー




先日産まれた息子が退院し、

妻とともに自宅に帰ってきましたが、

あまり近付けずに寂しい思いをしております。。



早く治さなきゃ~(;-_-)







さてっ!



8月中旬に若返り剪定実施したナスの現状を報告します♪٩( ´ω` )و

若返り剪定とは?← click!







■9月13日



前回のブログでも紹介しましたが、

追肥により真紫色の花が咲きました♪(^Д^)


前回のブログはコチラ♪




ちなみに、肥料切れしていると

こんな色の花が咲きます。



紫が薄く、白っぽいですね(^ω^;)





こういう時は株元に穴を掘り、

化成肥料を1握り♪



ナスは肥料食いなので、頻繁に追肥が必要です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






■9月27日



先ほど載せた真紫色の花が2week後、

真ん丸なちびナスになりました(´・∀・`)




■10月4日



そして更に1week、

ここまで大きくなりましたヾ(*´∀`*)ノ




実が付いてからのナスの成長早しッ!!

収穫まであと少し♪



■10月7日



先程の写真から3日後です!






もう少しかなぁ~?
と思いつつ・・・




待ちきれずに収穫♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





小さい方が柔らかくて美味しいですからね~♪




2個ほどGETです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







そして夜、煮浸しにして食しました♪•̀.̫•́✧



味の方は・・・




モチロンウマシッ!!( ゚д゚)ンマッ!


今シーズン、若返ったナスをもう少し楽しめそうです♪





↓参考になった方は画像をポチお願いします♪
ヤル気が向上いたします(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


↓へぇ~っと思った方もポチお願いします♪ww
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

若返りのナス!! - 2015.08.17 Mon

ゆです(´・∀・`)








今日は久しぶりに野菜の話です。




ナスの収穫のピークは7月末頃にやってきます。




ピークを過ぎたナスはあまり実を付けなくなってしまいます。








・・・ところが!\( •̀ω•́ )/





そんなナスを再びリフレッシュして

10月頃まで収穫可能な秋ナスに生まれ変わらせる方法があります!





今日はそんなナスの切り戻し方法をご紹介します♪






ピークを過ぎ、株が弱ってしまったため

品質の良い実をつけなくなってしまったナス。


ダラダラと伸び、実がなかなか大きくならない・・・




かつての勢いはスッカリなくなってしまいました・・・








そんなナスを切り戻しします!



切り戻しとは、更新剪定・若返り剪定とも言い

弱ったナスを思い切って 切っちゃう事を言います。




時期としては 7月末~8月頭が良いため、

私は少しだけ遅かったかも知れません。






剪定する前にまず付いていた実を採りましたっ!



捨ててしまうのは勿体無いですからねっ♪(*´∇`)ノ



ちっちゃくて可愛い実は

お味噌汁にして食べました(^^)








さて、ここからは切り戻しの話です!




方法は簡単♪



枝を半分位の長さにカットするだけです!




葉っぱは 枝1本辺り 1枚か2枚残せばOKです♪(´・∀・`)



サッパリしました(´・∀・`)
(隣のピーマンの勢いがスゴイ・・・)






また、切り戻し後は化成肥料を追肥する必要があります!




まずはスコップで古くなった根っこを切って

リフレッシュさせます!



ザックザク切りましょう♪ι(`ロ´)ノ






切った後は1株辺り 1握りの化成肥料を与えます。



これで完成っ!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////
(ちゃんと化成肥料は埋めましたっ)





簡単な作業ですが、

やるとやらないのでは雲泥の差!





美味しい秋ナスが食べられる事を期待~♪




秋ナスと秋刀魚を七輪で焼いて、

ポン酢で食べることを夢見ながら頑張ります~ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"





何だかナスが食べたくなって来た方はポチん♪ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナス祭り - 2015.07.12 Sun

ゆです!(´・∀・`)







毎朝、起きたら庭を散歩するのが私の日課です。




そこで先週から目を付けていたのですが、

もう少し!もう少し!と待ち望んでいたナスがついに出来ました♪



ヒャッホーイ\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////

夏野菜といえばナス!!





朝から収穫祭りです!!\(゚∀゚)メ(゚∀゚)/




娘のピンスもゴロゴロぶら下がったナスにテンション上げてます♪




ついでに色々採れました♪(^^)









以前も紹介したかもしれませんが、

ナスは千両二号と湧水の二種類植えており、

長いのが千両二号、丸い方が湧水です。







気になる料理の方ですが・・・








晩御飯にナスのミートグラタンになりました♪





飯テロリストとして、美味そうな写真を撮るよう頑張っていると

最近 3歳の娘にパパ早くしてよ~と怒られます(´ω`❤)テヘペロッ




すまんが、アップも撮らせてねっ(´・∀・`)ソーリー




ガーリックフランスの上に乗せて

頂きました♪








私は健康のため 休みの前日のみお酒を飲むのですが、

日中の暑さと ご馳走を目の前に ガマン出来ず。。。










・・・ナスとビール最高っ!!( ゚∀゚)!!








そして、家庭菜園最高っ!!

ビール最高っ!!










・・・あ、あと!(;´Д`)っ!!












ビール最高っ!!(*°∀°)=3 笑







あ、関係ないですがこの前テレビで安いトウモロコシを

高級トウモロコシの味にする茹で方やってました!



やり方はメッチャ簡単。



トウモロコシの薄皮を1枚だけ残した状態で水から茹でる事!!

これだけです(´・∀・`)




今日試してみましたが、

シャリっシャリであんまーいトウモロコシになりました(^^)ウマシッ





是非、御家庭で試してみて下さい♪(^o^)/デハデハ





↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク