topimage

スポンサードリンク

2017-04

 - --.--.-- --


きゅうり育成ノウハウを試す( ゚д゚) - 2016.06.15 Wed

どうも、ゆです(´・∀・`)





庭のヤマボウシに花がつきました♪





我が家のヤマボウシは

「常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス 月光」

というカッコイイ名前の木です。






流通量が少ないため価格が高いのですが、

そのうえ本株立のオプション付き!





我が家でもっとも高価な庭木です( ゚д゚)




高かったんだからキレイに育ってくれよ~!w













さて。。本題に。。。



本日は先日開始したキュウリの様子を( ゚д゚)



■5月8日




■6月5日



買った時の3倍くらいに成長しましたねぇぇ( •̀∀•́ )✧






当初は右の「シャキット」が大きかったんだけど、

いまは左の「夏すずみ」が追い越しました。



夏すずみの方が成長早いんですねぇ( ゚д゚)











キレイな黄色い花も付いてます(´・∀・`)












さて。。

今日はここからが本題です。。




去年までは何となーく、それとなーく育ててましたが

今年は違います(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







野菜の教科書に載っているモリモリ収穫ノウハウを試します\(^o^)/





キュウリのモリモリノウハウ・・・






その1!!












「二節までのわき目は取り除くべし」




二節までのわき目を・・・










取り除くべしッ!!!( ゚д゚)オラッ












二節までのわき目を・・・











取り除くべしッ!!!( ゚д゚)オラッ






コレでOK♪

簡単ですね\(^o^)/











続いてはコチラッ!!





「つるが丸まってないなら追肥すべし」






つるはキュウリの健康バロメーター。。



丸まってないなら、即追肥だっ!!







・・・と、思いきや、




見事にまるまっとる( •̀∀•́ )✧









・・・ということで、追肥はお預け(*´∀`)



手作り堆肥が栄養たっぷりだったんかな??(゚∀゚)








そして、、

続いてはこちらっ!!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



「一つ目と二つ目の実は早めに収穫すべし」









・・・と、いうわけで( •̀∀•́ )✧キラリン



収穫しました♪\(^o^)/


今年初キュウリは「シャキット」でした( •̀∀•́ )✧






・・・ちょっとちっちゃいけどw










拡大するとチックチク( ゚д゚)!!!


新鮮なキュウリはトゲがチクチクなんですって(゚∀゚)




新鮮な証拠なんだなぁぁぁ~(*゚∀゚*)ムッハー







そして気になる料理はと言うと・・・




ハイッ!!


塩を付けての丸かじり(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




採れたてシャキシャキのきゅうりは丸かじりに限りますな\(^o^)/





美味しくいただけましたぁぁ~♪♪










そして本日最後のノウハウ・・・











「収穫したらその節に付いている葉っぱは取り除くべし」

















忘れとった~!!!(;▽;)!?






明日の朝にでもするかぁ・・・^^;






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク