topimage

スポンサードリンク

2017-05

 - --.--.-- --


大きくならないズッキーニの考察 - 2016.06.25 Sat

どうも、ゆです(´・∀・`)



今日は長いのでさっそく本題に。。






ズッキーニのお話です。




5月8日に植え付けたズッキーニ。








およそ3週間でここまで大きくなりました( •̀∀•́ )✧



昨年、人工授粉の方法を知らず失敗したため、

今年こそは人工授粉の方法を調べあげました。







やり方は簡単っ♪



茎(?)が細い雄花を 太い雌花に擦り付けます。


上の写真の右が雄花で、左が雌花ですねぇぇ( ゚д゚)









雄花を摘み取り、花びらの部分をちぎり取ります。



幼稚園児でも出来ますw







ジャンっ!!

おしべに花粉がたっぷりついてますねぇぇぇ( ゚д゚)






コイツをめしべに・・・



ちょーんちょーんちょんッ( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.







これで人工授粉完了です♪




同時に雌花が2本付いてたので2本ともやろうと思いましたが、

花がポロッと落ちてしまったので 断念ッ!!( ゚д゚)









左が授粉アリ、右がナシです。


あ、片方漢字間違えた( ゚д゚)







ついでに支柱立てて置きました( •̀∀•́ )✧




ズッキーニは4本の支柱で挟めば良いとの事♪







さて、

本当に人工授粉した実は膨らむのか!?(*´∀`)








数日後・・・




あ、あれ?( ゚д゚;)っっ









あ、あれれ?( ゚д゚;)っっっ










とか言いつつ、ちゃっかり収穫~♪w








とか言いつつ、ちゃっかり頂きました~(*´∀`)w





エビとキャベツと(ズッキーニ)のバター蒸しです♪


ズッキーニ少なっ!!w







結果っ!!!


人工授粉した方がしっかりよく育ちました~♪








・・・と言いたかったのですが、

なんか中途半端な結果になっちゃいました( ゚д゚;)!






ここで、人工授粉の写真を見返してみます。





何だか、、、

雌花がシオシオな気が、、、((((;゚Д゚))))





そう言えば、雄花がしっかり咲いていた時は

雌花は既に萎んでいたのです!!( ゚д゚)






そこで僕は考えた・・・!!!

(´-`).。o(雌花が萎む前に人工授粉させないと意味無いのでは・・・?)




そこでここからは雄花では無く、雌花中心に考える事に!!







元気な雄花を保管しておこう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




2日保管しただけでおしべ、シオッシオですけど・・・(´^ω^`;)










でも人工ジュッフゥーーン!!(*´∀`)









ついでに下葉も・・・










しっかり整理して・・・







さぁ、ズッキーニ!!

でっかくなれやっ!!!(╬ಠ益ಠ)!










ハイ、小さいままですっヾ(:3ノシヾ)ノシ








小さいままのズッキーニ、、

更によーくよーく調べてみると・・・






「ズッキーニは株が大きくなるまでは実に栄養を与える余裕がありません。

まずは株自体が大きくなるまでは様子を見ましょう」







・・・なるほどっ!ヾ(:3ヾ∠)_





おしまいっw

(´-`).。o(もうちょい成長するまで様子見るかぁ~!)






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

復活のZ - 2015.07.29 Wed

今から約三週間前の出来事。








ヒョロヒョロですが、ズッキーニがなりました。









後で知ったのですが、ズッキーニは人口受粉させないと

売り物の様な太さにはならないらしいです。









それはさておき、ヒョロヒョロズッキーニを収穫しようとした際・・・


あれ??(;´・ω・)









やっちまいました(´;ω;`)





根元からバッサリと・・・

摘芯してしまいました・・・orz






ズッキーニの実は幹から直接生えているので

気を付けないと幹ごとやっちゃいます。。





今年のズッキーニは終わりました・・・。



妻が楽しみに育てていたズッキーニ。。。




申し訳ない・・・


















3週間後












は、生えたーー!!ヽ(゚∀゚)








もうダメかと思っていましたが、

一応残しておいて良かったです!!




ズッキーニって切り戻し出来るんですね♪(^^)







新芽がたくさん生えてきたので、

思い切って根元から切り落として見ました。



さようなら、旧ズッキーニ。






こんにちは、復活のズッキーニ♪




めでたし!(´・∀・`)



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク