topimage

スポンサードリンク

2015-06

 - --.--.-- --


プランター菜園の近況 - 2015.06.27 Sat

こんばんは、ゆです!












我が家の家庭菜園も段々盛り上がってきました!!\( •̀ω•́ )/







1ヶ月前の様子




本日の様子

ドドーン!!!






こんなにモリモリして来ました!ヽ(゚∀゚)










まだまだ夏野菜はこれからですが、

すでにたくさん収穫出来ています♪








去年は長期中国出張があり、帰国した六月中ごろに

植えたのであまり育ちませんでした(´-`)






それに対し、今回は五月に植えられたので、

成長がはやいです☆(^^)








そして気になる本日の収穫は・・・








キュウリ13号!
ズッキーニ6.7号!
ピーマン10.11号!
ナス2号!
です(´・∀・`)







しかし、ズッキーニはかなり歪な形で、

根元が太くて先端が細くなっていました(;-ω-)






最初はこんなんじゃなかったのに、

なんで最近こうなるんでしょう??(つд⊂)



野菜作りはほんとうに奥が深いですね。。












そして!
それからそれからぁ~・・・



枝豆です!









・・・が、枝豆は完全に育て方を間違えました。。





摘芯時期が早すぎました。。







枝豆の摘芯は本葉が5本くらいになったら行うのですが、

2本目で既にやってしまいました。。






葉っぱが5枚ではなく、5節になった時に切るんですね。。





私の場合、5節ではなく、2節目の葉っぱ5枚で行ったので

収穫量がup!どころか、完全にdownです。。。







でも出来た鞘は・・・

こんなにプリップリで美味しそう♪








少量ですが、早速収穫してみました(´・∀・`)



少ないですが、念願の枝豆が出来ました(^^)








枝豆は収穫適正時期が短く、

また 収穫後はすぐに塩茹でにしないと行けません。。








私はハサミを持つと同時に鍋に火をかける

くらいの勢いで調理しました♪









多く取れすぎた場合は茹でた後に

冷凍すればオッケーです♪∠(^_^)










採れた野菜たちは美味しい晩御飯に早変わりです♪



採れたての枝豆はビックリ!!





本当に美味しいです!!





プリップリでツヤッツヤで、

甘くてビールにめちゃくちゃ合います!!ヽ(゚∀゚)






今回は摘芯方法間違えたので、

今年中にもう一度チャレンジしようと思います!!(^^)










↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆


にほんブログ村


にほんブログ村

こんな所に・・・ - 2015.06.26 Fri

どうも、ゆです。










Co2漏れ騒動が一旦落ち着いたため、
久しぶりに明るいブログが書けます(笑)








先日、庭に置いてある大きめなゴミ箱の

配置を変更しました。









すると・・・


なんか生えとる!!





よ~く見てみると・・・



大葉です!∑(゜∀゜)

何故が大葉が生えとります!









何でこんなところに生えたのかよくよく考えてみましたが、

確かに去年大葉のプランターを置いた場所がここでした!







うーん、、種か何かが落ちたんでしょうか??








その後、トマトの観察をしていると・・・


ん??





また大葉が生えとる!Σ(゚Д゚)










ここに関しては全く心当たりがありません



うむむ・・・(´-ω-`)








こんな事ってあるんですねぇ~




調べてみると、花を咲かせた後の大葉は

こぼれ種で増えるとのこと(^^)



大葉の花は白くて小さくて、とても可愛らしいです♪






種から増えるのなら来年は苗を買わなくて済むかな~?( ´ ω ` )笑









あ、生えてた二本の苗は、

お隣の旦那さんが大葉好きとの事なのでお裾分けしました♪



余ってたポットに野菜の土を入れると、

本当の売り物のようです(^^)







喜んでもらえて良かったです♪












↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆


にほんブログ村


にほんブログ村

ラディッシュの土寄せ - 2015.06.17 Wed

ゆです!





ソフトバンクが台湾のホンハイと共同出資で新会社を設立し

ロボットの量産に乗り出すとのニュースを見ました。




ロボットはやっぱりpepperなのかな??





現行のpepperは、本体20万円

基本プラン月々1万5000円、保険料月々1万円

も掛かるらしく、とても一般人では無い価格です(´-`)サンネンデ100マンエン・・・





これから新会社設立し、製造コストを抑え、

一般家庭でも簡単に買えるような価格になるのでしょうか??





10年後の未来、一家に1台 なんて事になってたら面白いですね♪(^^)











・・・さてっ!




今日はラディッシュの土寄せを行いました♪




まずはラディッシュの成長ぶりをお届けします!






5日前







今日

ドドドーン!!



相変わらずスゲェっす!
ラディッシュさん!ヽ(゚∀゚)






またまた急成長したため、

前回同様間引きます!\( •̀ω•́ )/






これで約10cm間隔になったので、これ以上の間引きは不要です!






茎が赤くなり、ラディッシュらしくなりました(^^)




あとは まぁるい実が出来たら良いのですが、

調べたところ、この赤い茎の部分が 実になるみたいです!






そこで、土寄せを行いました!


赤い部分が隠れるくらいまで土寄せします!\( •̀ω•́ )/








土寄せしたのに何故がクタッ!っとなっています。。


大丈夫かな???





食べられるまであと10日くらいかな??



楽しみです(^^)








ついでに、今日は他の野菜も収穫しました!




キュウリ9号・10号と、ズッキーニ3号です♪



いまのところ順調に収穫出来ています!



この調子でいってくれ~♪(^_^)








間引いたラディッシュの葉っぱは、またまた朝ごはんに食べました♪

美容に良いんですよっ(^^)




妻の手作りドレッシングと 手作りパンと共に・・・ヽ(゚∀゚)ウマシッ







そしてズッキーニは・・・



晩御飯にラタトゥイユとして生まれ変わりました♪








田舎に住んでいると、なんでも手作りになります。





でも逆に、私はそういう所が好きなので

少し不便ですが今の場所に家を買いました(^^)



田舎生まれ、田舎育ちなもので(笑)








今では妻と二人で色んなものを手作りするようになりました!



いつか 腸詰めソーセージを作ってみたいです(笑)












↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

ラディッシュの間引き - 2015.06.12 Fri

どうも、ゆです!





今日もラディッシュネタです!(笑)






先日 数本芽が出たばかりのラディッシュですが、
成長が止まりません~!!!








ご覧下さい!!



三日前









そして、今朝

ドドーン!!







こんなんなりました!Σ(||゚Д゚)コワイヨー




さすがは二十日大根です!!



成長率はんぱねぇっす!!







混み合ってきましたので、すぐに間引きました。






こんなにカイワレ大根が取れました♪




捨てるのは勿体無いので、モチロン食べますよ~\( •̀ω•́ )/



根っこを落とし、キレイに洗ったら朝ごはんのおかず皿にチョン☆





ポン酢をかけたら意外と美味しいです♪(^^)




当たり前ですが、カイワレ大根の味がちゃんとします(笑)






実はこのカイワレ大根、栄養たっぷりで美容に良いって知ってましたか??



カイワレ大根には肌の潤いをキープし、
若返りの効果があるんですって!(^^)



他にもガン予防になったり、
そもそも大根そのものより栄養価が高いんです!



簡単にいくらでも育てられるので、
美容を気にしている方にはオススメの野菜です♪(^△^)/









また、他にも大きくなった野菜はないかな~と
プランターをあさってると・・・









出たーー!デカイーー!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ










完全に取り忘れです。。orz





プランターの底にあり、かつ奥側にぶら下がってました。。



収穫時期を大幅に過ぎてますが、コレって味はどんなんかな?╭(°A°`)╮




気になるところですが、
それはまたいつか報告します・・・( ´ ω ` )コンバンハ、アジフライ


ではでは☆彡






↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

ラディッシュの芽 - 2015.06.10 Wed

ゆです!




昨日はCo2漏れにてションボリしましたが、
実は嬉しいこともあったんです♪






それがコレ!




ラディッシュの芽が出ました☆(´・∀・`)





植えて僅か三日目の出来事です!




家庭菜園をしていて、やっぱり
この瞬間はいつまで経っても嬉しいものです。






ピンスも喜んでます♪



あんまりツンツンして潰さないようにね!!





二十日大根という名前の通り、育ちは本当に早いです!



本当に二十日で収穫出来るのか、今後もレポートしようと思います♪








あ、ラディッシュとは関係ないですが、
妻が玄関に花を飾りました♪


アジサイと、何かモジャっとした変わったつぼみです。


オシャレに出来ていますのでupしてみます☆



先日作った苔玉にも良く合っています♪





どんな花が咲くのか、楽しみですヽ(^^)ノ







↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

ラディッシュ始めました - 2015.06.06 Sat

どうも、ゆです!



AKB総選挙真っ只中ですが、ブログ更新です!






今日は昨日に引き続き、野菜ネタです\( •̀ω•́ )/




今日はラディッシュ(二十日大根)を小型プランターに植えました!




こういう作業、ピンスは大好きです♪



やりたいやりたい!!と、やりたい星人炸裂です!!






植え方は簡単!書くまでもありませんが、一応書きます。



プランターに鉢ぞこネットを敷き、軽石と野菜の培養土を入れます♪







野菜作りを始める前は土の事なんて何も知りませんでした。




腐葉土、赤玉土、培養土・・・
チンプンカンプン・・・








あれから少しだけ分かるようになってきました!



こういう時に使うのは培養土です!




培養土を使っておけば野菜は簡単に育てられるので、

私の様な初心者にはオススメです♪(^^)







次は種をスジまきします!

ここもピンスの出番です\(^o^)/




種を蒔いた後はかるーく土を被せます。



過去にバジルを植えた際は土を多く被せすぎて、

永遠に芽を出さなかった経験がありますので、

ここは慎重に作業します!







土をかけたら、最後に水を撒きます\( •̀ω•́ )/





水も勢い良くかけ過ぎると種が浮き出て来るので注意です!




これから大きくなることを期待です♪(^^)






また、今日はピーマンとキュウリを収穫しました♪





たくさん採れました♪

キュウリはなんと、、、



5本!!ヽ(゚∀゚ ヒャッホーイ!!






晩御飯には早速、キュウリのマカロニサラダとピーマンの肉詰めを・・・









先日買っていた野菜達で作りました( ´ ω ` )笑


残り物から使わないとね~♪






今日採れたものは
また明日使います☆







↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

プランター菜園その2 - 2015.06.05 Fri

こんばんは、ゆです!





女子サッカーワールドカップが、ついに明日から開催されますね!


注目は何と言っても 今回6度目の出場の澤選手でしょう!


今回で引退と言う話も聞きますので、最後の活躍に期待です♪








さてっ!!


本日はプランター野菜達の進捗をお知らせします。




トマト!!



たくさん実はなりましたが、まだ青いため収穫まではまだまだという感じです!




ピーマン!!



何個か大きいのがなりました♪
明日収穫出来そうです(^^)/




ナス!!



ゆの野菜コーナーで一番成長が遅いですが、ようやく可愛い実がつきはじめました♪ヽ(゚∀゚)





きゅうり!!



良いサイズがゴロゴロ有ります♪
あんまりなり過ぎたら食べられないかも!?(´・∀・`)




枝豆!!



ちっちゃくて可愛いサヤがつきました!ヽ(^o^)
塩茹でにしてビールといただく日も近いかも~・・・(^w^)グフフ





ズッキーニ!!



大きいのが一本できたので、
ズキちゃん第二号収穫しました\(^o^)






収穫大好きなピンスがもぎ取ります!




第一号よりもだいぶ大きい印象です♪




そして、ズキちゃんは なすと豚肉のグラタンになりました♪\(^o^)/







本日、美味しくいただきました☆(^o^)/




↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク