topimage

スポンサードリンク

2015-09

 - --.--.-- --


冬野菜スタート - 2015.09.25 Fri

こんばんは、ゆです(´・∀・`)









台風がそれてほっとしています。




植木や家庭菜園を始めてから

台風がものすごく嫌になりました(^ω^;)






これまでは 学校や会社が休みにならないかな~?

なんて、チョット台風が楽しみだったりしました。




家を持つと考え方って変わるんですね~( ¯ω¯ )









それはさておき、シルバーウイーク中の園芸ネタですっ٩( ´ω` )و








9月22日のお話です。



ズッキーニとキュウリのプランターが空きましたので、

冬野菜を開始しました!






私が選んだのはこちらっ♪



ほうれん草です♪( ^ω^)

楽秋ほうれん草という種類の種で、

病気に強い種類のようです。




私の様な初心者は、大人しく初心者向けを選ぶべしっ!ww


素直に それが成功の秘訣ですね( ¯ω¯ )



ほうれん草育てるの初めてだしね٩(´・∀・`)








種はチョットだけ大きめの赤色です!







プランターに野菜の土(培養土 )を入れ、

三本筋の筋蒔きにしました(^^)




かるぅ~く土を被せて出来上がり♪


1週間程度で発芽する予定です(´▽`)







続きましては~・・・



ブロッコリーです♪( ^ω^)


その名もロングラン!!



こちらは 最初の蕾を摘芯すると

脇芽がドンドン生えて長い間収穫が出来る種類です!




せっかくなので沢山収穫出来る方が楽しいですもんね♪╰(о´︶`о)╯







こちらも野菜の土の植えて完成っヾ(*´∀`*)ノ








・・・・と、普通はここで終わりなのですが

ブロッコリーはアブラナ科の野菜です。







アブラナ科の野菜は アオムシの大好物なので、

コチラを使って虫から守りますっ!!



スリムスティックと防虫ネットです!\(°Α°)






使い方は簡単っ♪╰(о´︶`о)╯



曲がる支柱のスリムスティックをプランターに差し込み、








防虫ネットを被せます!





写真撮るの忘れましたが、

根元は紐で結んで虫が入らないようにしました(´・∀・`)






そして最後にオマジナイを行います!!


ジャーン✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


ラベンダーのドライハーブです!


前回ポプリを作った時とおなじ方法で吊るしてドライにします。




ハーブの香りは虫除けになるらしいので

オマジナイ程度に吊るしてみました( ^ω^)ホッホッホ




こんな感じになりました♪



虫除けと言うよりは魔除けですね♪(●´艸`)ww






うまく育てばいいなぁ~( ・∀・)





他にも小松菜の種を買ったんですが、

プランターが空いていないのでまたにします!







あ、そうそう!

ちょっと前にベビーリーフの種も蒔いたのですが

地味過ぎるため省略しましたww



成長したらまた記事にします!




では、また~(。・д・。)ノシ"


↓防虫ネットの張り方が参考になった方はポチしてください♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

生ゴミ堆肥作り リベンジ!! - 2015.09.21 Mon

こんばんは、ゆです!(´・∀・`)








先日の台風にて、開始二日目にして

ベッコンベッコンになった自作の段ボールコンポスト・・・




前回のブログはコチラ♪










やっぱ外に置くなら段ボール以外を強くオススメします。。
(説得力高しww)

















・・・っというわけで!!ww





今度はもっと強度のある作り方で

チャレンジしてみようと思います!с(゜Д゜с









今回の材料です!!(`✧ω✧´)



収穫コンテナとベニア板です!!


ベニア板は通気性を確保するのに最適なのです♪









ベニア板はホームセンターで大板をカットしてもらいました(^o^)/





こうする事で、ホントは1枚200円するものが

6枚で600円で済みました(必要なのは5枚なんですが・・・。。)








ざっくりとカットしてもらったベニア板を

底面、上下、左右に置いてみました!





左右は大きいのでノコギリでカットします(ノ*'ω'*)ノ











ボールペンでラインを引いて・・・











ノコでカット!!\((°∀° )テイッ


写真忘れましたが、サイズ感はバッチリです♪






続きまして、ベニア板をコンテナに固定する作業に移ります!



ベニアに穴を開けるための目印を付けます!






穴を開けるのは・・・



コチラ!ドーン!!

マキタの電動ドライバーです!!





これさえあれば、男は無敵になれます!ww



いや~、超カッコイイっすwww



先程つけた目印の箇所に穴を開けます。









1枚あたり8箇所の穴を開けました!










固定する道具はコチラ!!



そう、100均の結束バンドです!!(´・∀・`)



モノを結合するのに、結束バンドは最強ですねっ!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧www










先程開けた穴に結束バンドを通し・・・









開けた穴はボンドで封止します。


虫が入らないためのおまじないです( ´・ω・`)












そして翌朝




ボンドが乾いたところで、

バトンタッチセレモニーです♪www




朝ドラ並に 新旧入れ替えの儀式を実行します!!




古い段ボールコンポストの土を

新しいコンテナにコンポストに入れ替えようとしたその時っ!!!










グシャッ!!!



って、お約束ですね(ノ∀`)アチャー


水でしんなりしてるのでそりゃあ

あなくらい開きますよww







気を取り直し、土の入れ替えが完了しました♪ヾ(*´∀`*)ノ










そしてすかさず新しいコンテナコンポストに

野菜の生ゴミと米ぬかを投入っ!!オリャー!!(ノ´□`)ノ







よくかき混ぜるのがポイントです♪ww












そしてここで、土を保温するためのNEWアイテムがっ!!







敷きワラです!(^o^)/


これを敷くことで保温効果が高まり、

生ゴミの分解が促進されます♪







土の上にワラを敷き、

古布を被せれば・・・・









完成っ!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////


これで毎日出る生ゴミの量も大幅削減でき、

さらに栄養たっぷりの堆肥が出来ること間違いなしっ!!(^o^)/






野菜の土(培養土)って意外と高く、

ホームセンターでは1袋500円以上します。。




が、これできっと土を買う量も大幅削減出来るはずです♪



来年の夏野菜のためにこれから熟成いたします♪(●´ω`●)


(*´∇`)ノシ ではでは~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

夏野菜のいま - 2015.09.19 Sat

どうも、ゆです♪(´・∀・`)








今年なかなか豊作だった夏野菜。




そんな夏野菜の現在の様子をお届け致します(^^)/






まずは大葉!



買ってお得ランキング堂々たる1位です(´・∀・`)




100円くらいの苗で買いましたが、

1000円分くらいの働きをしたんじゃないでしょうか!?




未だに現役。

毎日大量に収穫しています♪ヾ(*´∀`*)ノ







続きまして、ナス!



先日切り戻しを行ったナスですが、

ご覧の通りすこぶる好調です!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////







根切と施肥を行いましたが、

こんな感じに花が真紫になりました♪






ナスは非常に肥料食いで、

肥料が足りないと花が真っ白になります。。





が、ここまで紫になっているという事は

肥料がバッチリ効いているという証拠なのでは!?ヾ(*´∀`*)





実も膨らみ始めたので、

秋ナス豊作に期待が持てます♪♪(*´ч`*)












次はピーマン!!

コチラもバリバリの現役です(´▽`)ワーイ




ただ、最近少しずつ実の大きさが小さくなって来ています(^ω^;)



夏野菜なので温度が必要??

それとも株が疲れている??



原因は分かりませんが、もうすぐ終了しそうな雰囲気です( ¯ω¯ )









つぎはトマト!


コチラもすでに旬が終わった雰囲気です(><)



なる実は小さく酸っぱい・・・・(>Θ<)







ただ娘のピンスだけは美味しいと言ってくれます(^o^)/


本来ならばもう終わりなのでしょうが、

あと少しだけ様子を見てみます!












さあ!

第3期を迎えたラディッシュです!ヾ(*´∀`*)ノ






さすがはラディッシュ!!

簡単に芽が出るので、やってて楽しいです♪







株間がコミコミでしたが、今日の間引いて食べました♪





意外と身体にいいんですよ~??笑











さりげなく植えたサルビアです!

発芽率が低く、結局2本だけしか咲きませんでした(^ω^;)










そして最後は~・・・・






ズッキーニ&キュウリ!!

















・・・・あれ?(^ω^;)






そんなんです。。

先日の台風でこんな変わり果てたすがたになっちゃいました。。






私のミスでダメになったズッキーニ。。



来年こそは人工授粉も行って、

丸々としたズッキーニ手に入れちゃうもんね!!









これがウチの家庭菜園の様子です!




これからどんな冬野菜を植えるか楽しみです♪ヾ(*´∀`*)






実は既に苗と種を買ってるんですが、

それはまた別の機会に・・・・ww






(*´∇`)ノシ ではでは~












おや??



・・・・( ゚д゚)ハッ!













ドーン!


ニューラージパールグラスです!!








実は 前回トリミングした後、

切った葉っぱを野菜の土に植えてみました!ww




なんか根付いちゃった感じです!!ww









今後どうなるか・・・・


乞うご期待っ!!(●´ω`●)w


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラディッシュと 異色コラボディナー - 2015.09.06 Sun

ゆです(´・∀・`)








娘を一人 一階に置き、

二階に干した布団を取り込みます。





しっかり太陽の光を吸って、

ポカポカでフンワリした布団。



横になったらすぐさま熟睡できそうです。







布団を取り終え 一階に降りると、





「ふふふ、また遊ぼうね♪バイバァーイ♪」





という、娘の声。









あれ?誰か来たのかな??







見るとそこには誰もいません。


網戸から外を眺める娘が一人立っています。









「あれ?誰か居たの?」

と聞くと、










ほら、そこにいるよ?

と娘・・・・。



誰もいない窓の外を指さします・・・。










え??














・・・・ほら、そこにいるよ?












指さす娘の先を見ると、





するとそこには・・・・













網戸に貼り付く一匹の虫がっ!(´∀`;)










「虫と遊んでたんだ、虫さん好きなの?」

と聞くと、





「ううん、虫キライ」







と言って 網戸をバァーン!!

虫は飛んでいきました。
















・・・・






















ブログランキング・にほんブログ村へ


平日の出来事、妻から聞きました(笑)


我が娘ながら、謎の発言です(^ω^)












さて!ww




一度失敗し、第二期を開始したラディッシュ。



前回のブログはコチラ♪

第一期に関しては根っこがなかなか丸くならず、

たくさん植えたうちの一個しか成功しませんでした。








それに対し、第二期は・・・



虫食いも少なく良い感じ♪(´・∀・`)


種まきからちょうど一ヶ月です♪




娘のピンスに抜かせてあげると



ごらんの通り、真ん丸に♪

娘もご満悦です♪








ついでにピーマンと大葉も取りました♪







ここで今回の成功の原因を考えます!



第一期と第二期の差は

①根っこが赤くなってすぐに土寄せ
②土寄せ後に化成肥料を施肥

の二つです!





①のポイントとしては、根っこ部分が赤くなった際

赤い部分が全部隠れるように しっかりと土をかけることです!







これさえ実施すれば

ラディッシュも真っ赤・真ん丸になること間違いなしっ!







心配だった真夏の気温も問題ありませんでした(´・∀・`)




この調子で第三期も頑張ります♪











そして晩御飯。






この日の晩は なんと




おでんと炭火地鶏の異色コラボっ!ヾ(*´∀`*)ノ







生まれて初めての贅沢コラボです(笑)








ラディッシュはサラダに♪(´∀`人)




でも異色コラボを前に、

完全に脇役に成り下がりました(笑)








炭火地鶏と







おでん







何度見ても違和感のある写真(笑)



決して出会わない二つが巡り合った今日の良き日に

乾杯。







こんな組み合わせ した事無いって方は
↓ ポチんヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク