topimage

スポンサードリンク

2015-11

 - --.--.-- --


ブロッコリーの花蕾 - 2015.11.30 Mon

こんばんゆっ(´・∀・`)







寒い。

朝布団から出られない。






でも何故か汗をかいている

不思議なわたしです。











さてと・・・(゚ω゚;A)



今日はブロッコリーの話です!

前回のブログはコチラ♪←click





まずは植え付けからこれまでの

成長の軌跡を振り返ります♪




■9月22日(植え付け当日)




■10月12日(植付けから21日)




■11月15日(植え付けから55日)


見ての通りぎっちぎちになっちゃいました((´д`)) っっ




アブラナ科のブロッコリーは防虫ネットが必要です。





ですが、他の方のブログを読んでて知りましたが、

ある程度大きくなったらネットを外しているようですね。





・・・と、言うわけで(゚∀゚)



久しぶりに丸裸に♪(*/∀\*)イヤン

あ、指入っちゃったw





こうして比べると分かりますが、

ずいぶんと大きくなったもんだなぁ~( ゚д゚)!








ここから更なる土寄せをっ!!







・・・と思いましたが、

元々入れてた土が少なかったのでもう寄せられないww






仕方なく、新たな野菜培養土を足す事にします((´д`))





モリっとな(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(・・・って、まだ少ない??w)









そしてお楽しみの花蕾チェーーック!☆-(ノ゚Д゚)ノイエーイ




あ、普段食べてるブロッコリーの部分を花蕾(からい)と言います。








実は花の蕾なんですよぉ~!(^Д^)





がっくし(´-д-`)


期待しましたが、花蕾が付くまでまだ少しかかりそうです・・・







そしてそれから6日後の11月21日・・・



ついに花蕾がつきました♪ヾ(^ω^)ノヤッター




あれから1週間以内に付くなんて!

どうやらもう直前だったみたいですね(^∇^)






何はともあれ、

これでようやくブロッコリーらしくなってきました♪





花蕾収穫まであと1ヶ月くらいかな??


待ちきれない~!!(o´Д`o)ハァーン







そして更に6日後の先週金曜日・・・



天気大荒れの予報が見事的中し、

広島の町に今年の初雪が舞い降りました( ゚д゚)!






気付けば今年もあと1ヶ月。。




ブログを始めた2015年。

色々な人とブログを通じて出会う事が出来ました。


いつもありがとうございます。





↓どういたしましてボタンです。
いつも応援ありがとうございますw

にほんブログ村

小松菜収穫♪ヾ(^ω^)ノハッピー - 2015.11.26 Thu

こんばんゆっ(´・∀・`)

意味なく突然略してみましたw






予報通り、かなり冷え込んできました。




しかし、明日の方がもっと寒くなるようですので

お気をつけ下さい ^^;



聞くところに寄ると 天気は大荒れの模様。。





あっ( ゚д゚)!!


そろそろ外に出してる多肉ちゃんを取り込まないとっ!




毎年冬に枯れっ枯れになってしまいます。。




せっかくここまで増やしてきたので、

何としてでも今年の冬は越さなくちゃ!(・‘ω・´;)









さて、今日は小松菜のお話です╭( ・ㅂ・)و

前回のブログはコチラ♪←click



前回 虫除けネットを付けていたのに虫にやられてしまった

小松菜を放置していると・・・





んん??( ̄_J ̄;)?







おぉうっ!(; ̄д ̄)!


更に虫食いがっ!!




被害はドンドン広がっています(;∀;)







犯人はコイツ、アブラムシ(・‘ω・´;)



アブラムシはネットしててもプランターの底から

侵入すると聞いた事があります。。





早めに対処するべきだったなぁ~!!

ショック~!!(´△`)↓






しかし防虫ネットって外したり付けたりするの

結構面倒なんですよね~(;´д`)







・・・っと、

そんな事言ってる場合じゃあないです!






ええいっ!!



この際もう収穫しちゃえ~!!(╬ಠ益ಠ)










という訳で、急遽収穫開始っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







娘@ピンスが勢いよくズボッと抜いて行きます(*´∀`)!



楽しそうにぜーんぶ抜き取りました♪







抜いた後にボロボロの葉っぱを手でむしり、

根っこはハサミで切っちゃいます(゚∀゚)







収穫完了っ(。ˇε ˇ。)♪




種まきから46日での収穫です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


ドッサリ採れたので、2回分くらいは確保出来たかな!?







さぁさぁ、奥様!

美味しくお料理しておくれ~♪ヾ(^ω^)ノ




デーンッ!!


ツナと小松菜のツナツナ炒めです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





写真撮り忘れてたので 半分食べてからの撮影です(*/∀\*)イヤン





・・・しかし、夕飯2回分採れたと思っていましたが、

まさかの1回分でフィニッシュ(;∀;)





先日スーパーで見た際、

これより量が入ってて100円切ってました(; ̄д ̄)




農家の人って大変だァ~(´;ω;`)ウゥゥ


↓ポチッと押してくださいまし(´・∀・`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いちごの追肥と親離れ - 2015.11.18 Wed

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





最近、雨の日が続いてますね ^^;



いつも週末は、外で庭を眺めたり

野菜の手入れをする事で

リフレッシュしてるんですけどっ。。



さぁ、今週の天気はどうなるかな~??( ̄∀ ̄)ハレロー







さてさて、

今日はイチゴのお話です!(ง ˙ω˙)ว 


前回のブログはコチラ♪←click♪



いまから4週間前に植え付けたイチゴですが、




このサイズから・・・・








親株はこうなり、







子株もここまで成長!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










・・・・って、

ほとんど分かりませんね(; ̄д ̄)=3









とはいえ、イチゴは植え付け3週間後に

一回目の追肥を与える必要があります( ゚д゚)






という訳で、



化成肥料を蒔きました(´・∀・`)





ただし、イチゴは肥料に対して強くないため

与える量は少なくしないといけません。



大体大さじ1.5杯程度にしておきました(^Д^)




また、イチゴの根を傷つけないよう、

周りの用土の上に振りかけ 軽~く混ぜて終了です!






そして、そろそろ子株を切り離さないと

親株に負担が掛かってしまいます ^^;

(え?もう遅い??)



ランナーという名のへその緒を子株付近で切り離しました(^Д^)



いよいよ親離れなんですねぇ~(( ˘ω ˘ *))






そして 親離れしていた子株はポット苗から取り外し、

プランターへ移動っ!!



ポットから外して裏を見てみると

根っこがこんなに伸びてました♪(*´∀`)



ウンウン♪

順調に成長してるなぁ~♪♪ヽ(・∀・ )ノ








前回同様、イチゴのクラウンが隠れないよう浅植えし・・・







敷き藁を敷いて完成っ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



美味しいイチゴちゃんにまた一歩近付けたかな??





次なる追肥は二月頃の予定です(´・∀・`)


それでは~ *˙︶˙*)ノ"





イチゴが美味しくなるようにパワーをください♪
↓をポチすると糖度が1上がりますっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

小松菜さん水菜さん!ゴメン忘れてた! - 2015.11.11 Wed

どうも、ゆです(´・∀・`)





運動不足解消のため、

駅から会社までの道を歩いていく事にしました。



駅から会社までは約25分ほどですが、

正確には家から駅までが更に10分かかるため

毎朝35分のウォーキングになります。






そして、情けない事に初日で音を上げてしまいました。






どうにかしてください、

この腐った筋肉を・・・(; ̄д ̄)










さて、本日は野菜ブログ♪



書いたと思ってた小松菜と水菜のその後について、

全く書いてなかった事に気付いちゃいました(;∀;)


前回のブログはコチラ♪←click♪







まずは小松菜から行きましょうっ!




10月15日(種まきから1週間)に間引きた小松菜です。





それから10日後の10月25日。

種まきしてから17日で・・・






ここまで成長♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

本葉が2~3毎日なりましたのでここらで2度目の間引きをします!






4~5cm間隔になるように間引き、





追肥として化成肥料を株元に1握り、




あとは簡単に倒れない様に

化成肥料ごと軽く土寄せしました!





これで作業完了♪



あとは基本的に収穫までノータッチで見守ります(^Д^)






続いて水菜!

コチラも同様、10月15日(種まきから1週間)に間引いた水菜です。






10月25日種まきしてから17日で・・・





こうなりましたっ!(゚∀゚)!!





子葉だけの時は分かりませんでしたが、

本葉が生えると一気に水菜っぽさが出ました!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






コチラについては間引かずにこのまま育てます!



小松菜同様、化成肥料を1握り・・・







そして土寄せっ╭( ・ㅂ・)و


後は収穫あるのみです♪








この日、第3期ラディッシュ、秋ナス、間引き菜を収穫♪


どれも愛情たっぷり込めたので美味しかったぁ~(^Д^)










・・・・そして時は過ぎ




本日(種まきから1か月と3日)の様子です。

(最近このパターン多いなぁ~^^;汗)






ドドンッ!!



もう立派な小松菜です!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


防虫ネット越しの写真で見にくくてスミマセン。。









あー!!くそーーー!!!(゜Д゜╬)

虫食いです!




防虫ネットはしてるものの、

プランター2連で被せてるので隙間から入ったのかも・・・




悔しいなぁ~!

でも良い勉強になりました(*´・ω・`)=3








そして水菜の様子は・・・



モッサリーノ♪(*´∀`)


こちらももう立派な水菜です!

あともう少し大きくなったら収穫できそうです!







次は食べる時の記事になったらいいなぁ~(^Д^)


飯テロ活動がんばろー♪






では~♪*˙︶˙*)ノ"


水菜が思った以上に水菜になったやん!
・・・と、賛同いただける方は100clickお願いします♪(*^_^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

実験!!豆苗の行く末 - 2015.11.05 Thu

どうも、ゆです(´・∀・`)




秋の落葉樹。



葉っぱが全部落ちてしまったら、

庭が少し寂しくなってしまいます。




はぁ・・・・ε-(´-`*)

もうすぐ冬がやってきますね。。







・・・・って、アレ??( ゚д゚)









新芽が生えとるっ!!w( ̄△ ̄;)w





周りはほとんど葉がないのに、

ここだけ緑の新芽が生えてます(; ̄д ̄)






春と間違えたのかな??

ココだけww






よく見たら枝も新しく伸びているような・・・??





面白いのでもう少し観察してみようと思います♪(´^∀^`)フフフ











さてさて!


今日は豆苗のお話です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





食べ終わった豆苗を水に浸けておくと、

新たな芽がグングン伸びるのは皆さんご存知ですよね??




食べ終わった後の豆苗が・・・






一週間でこうなります!!(゚ロ゚)っっ


成長力半端ないですっ!!




伸びた豆苗はモチロン食べられます♪






朝ごはんに豆苗のオムレツを作りましたよ(゚∀゚)


あ、2度目の豆苗は一応加熱して食べる方がいいみたいです!










・・・・とまぁ普通はここまでなんですが、

好奇心旺盛な僕はふと思いました。。










豆苗って土に植えたらどうなるの??(๑・ิω・ิ)










というわけで!!





2度目を食した後の豆苗を!!
(ついでに食べた後のネギの根っこも)









6つのグループに分けて!!









野菜の土に植えたった!(゚∀゚)ww
(あ、チョット土が少ないっ汗)







さぁどうなる豆苗よっ!!



お前の行く末を見せてくれっ!!(*´∀`)







あ、ちなみにネギも植えましたよ(´・∀・`)フフフ





さぁどうなるっ!?














・・・・と、ここまでが10月17日のお話です。





すぐに腐ったら笑えないので(ある意味笑えますがw)

少し様子を見てました・・・。。







あれから時は経ち・・・

これが今日(植え付けから約三週間経過)の豆苗です!







確実に成長っ!٩( ´ω` )و





水耕栽培よりは成長が緩やかですが

少しずつ伸びてるのは間違いないっ!





そろそろ間引こうと思います(´・∀・`)







ちなみにネギもモチロン成長中ですよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



ここまで来たら 行く末が見てみたいっ!!




動きがあったらまた報告いたします(^Д^)





ではでは~♪ *˙︶˙*)ノ"




豆苗の行く末が気になる方は↓をポチッとお願いします♪
あ、ググったらダメですよ~ww

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク