topimage

スポンサードリンク

2016-02

 - --.--.-- --


冬野菜のいま(゚∀゚) - 2016.02.21 Sun

ゆです(´・∀・`)







冬になってから野菜作りが停滞しております(。-`ω´-)ンー



夏のように毎日変化が起きたら良いんですけど。。






そこでっ!!








・・・って事でも無いんですけど ^^;w








今日は変化が少ないなりに、

今の冬野菜の様子をお届けいたします(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





まずは水菜っ!!





植えてすぐの降雪により他界した

第1期の屈辱を晴らすべく開始した

第2期卵パック水菜栽培。。






ここまで育ってくれたため、

プランターに移し替えました(゚∀゚)




既に植え替えてから数日立ちましたが

大丈夫そうです(´^∀^`)






まずは一安心♪

収穫まで無事に育ってくれよ~!!





次にスナップエンドウ!!





上の方は綺麗なんですが、下側は結構傷んでそう(´゚Д゚`)。。


最近の寒波による影響でしょうか??^^;






ただし、嬉しい発見も一つ♪



根元を見ると、何だか新芽らしきものがっ!!



元々は確か無かったはず( ゚д゚)






傷んで切れた部分からの生まれ変わりでしょうか??







これから育てば春にはそこそこ成長してそうです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


たのむで~!!






続きまして、ブロッコリー!!



葉っぱが鳥に食べられてからは

成長がスローになってます(´-ω-`)






・・・いや、やっぱその前からかな??


たぶん株間が狭過ぎたんだろうなぁ~(´;ω;`)








とは言うものの、少しずつは育っているようです。



左のブロッコリーはより成長が遅いのですが、

ようやく頂花蕾がここまで育ちました( ^ω^)





それにしても、いつになったら食べられるやら・・・w







右側のブロッコリーは未だに脇芽を付けてくれません(´;ω;`)







・・・と、おもいきやっ!!( ゚д゚)





よく見たらチビブロッコリーがっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


可愛いですね~♪♪




いつか食べられる日が来るのでしょうか??


乞うご期待っ!!(゚∀゚)







続いてイチゴっ!!



大寒波の影響をあまり受けなかったと思っていたイチゴちゃんですが・・・






枯れた葉っぱがチラホラ・・・




やっぱり少なからず影響はあったのかな??^^;







今年は暖冬という事もあり、

真冬に花まで見せてくれました( ゚д゚)







そこからの冷え込みにより傷んでしまったのかもしれません(´;ω;`)






しかし、よく見ると・・・!!





蜜香も女峰のどちらもクラウンから新芽が出そうな気配っ!(´∀`*)ウフフ



これから新展開を見せてくれそうです♪


楽しみ~♪




あ、もう2月後半になりましたので

本日2度目の施肥を行いましたよ(*´∀`)






次はリーフレタス!!





リーフレタスも寒波により葉が傷んでます(´-ω-`)



先端が少し茶色く変色しちゃいました。。





ですが、反対側はキレイっ♪( ^ω^)



これからもう少し収穫続けられそうな予感(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




こちらも本日化成肥料を施肥しておきましたっ♪






さてさて、


最後は豆苗っ!!



スーパーの豆苗を食べる



水耕栽培



2度目を食べる



プランターに植え込む


にて、3度目の収穫を狙う豆苗ですが・・・







コチラも下の葉は枯れてきています(´;ω;`)



落ち葉マルチ、効いてないんかな~(。-`ω´-)ンー





上の葉は綺麗な色してるんだけどなぁ~(。-`ω´-)ンー




収穫までうまく育ってくれるんだろうか・・・







いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)


次期夏野菜の計画を立てみるも惨敗 - 2016.02.16 Tue

どうも、ゆです(´・∀・`)





先日、いつものように庭を眺めていると・・・





と、鳥が死んでるっ( ゚д゚;)


何故にうちの庭で息絶えたのか・・・






全く迷惑な話ですが、

やっぱり可哀想ですので娘のピンスと埋葬してあげる事に。。





どうか安らかに。。


もうウチで死んだらいけんよ( ゚Д゚;)










さて、本題に。。





・・・と言いながらも、冬の間は野菜ネタが無くて困ります。。









という訳でっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w


次の夏野菜の計画でも立ててみます!w






用意するのは「野菜だより一月号」!!


・・・に付いていた菜園ノートぉ♪(゚∀゚)





これを使うことで

種まき、植え付け、施肥などのタイミングが記録できる他、

自己採点等も出来る代物になっております(*´∀`)







まっさらなノートに・・・






ひとまず育てたい野菜、植え付け(種まき時期)を書き出しました(´・д・`)



■育てたい野菜達
①ミニトマト
②ナス
③きゅうり
④大葉
⑤ズッキーニ
⑥バジル
⑦唐辛子
⑧トウモロコシ
⑨サツマイモ
⑩エダマメ
⑪ピーマン


ンー、欲張りすぎ??( ^ω^;)





我が家、ほぼプランターのため、

こんなに育てられないような気が・・・






1度整理すべきと思いますので、

まずは現在どのプランターに何が植えてあるのか書き出します。







次に、それぞれに何の夏野菜を植えるか書いていきます。





・・・って、あれ?(´・д・`;)

待てよ。。






イチゴ、スナップエンドウ、豆苗については

春までに撤去しきれないぞ・・・( ゚д゚;)







・・・って事は春に植えられない野菜達が

更に出てくるっ!!(;`Д´)ヒィィ






これだ。。



でもよく考えたら大葉とバジルは種から育てるので、

まずはポットで育てよう( ゚д゚)ヨシヨシ



んで、スナップエンドウと豆苗が片付いたら植え替えよう( ゚д゚)







問題なのは唐辛子とエダマメ。。



新しくプランター買おうかな~??


悩むー(。-`ω´-)ンー









あっ!( ゚д゚;)




オクラ忘れてたーー( ゚д゚;)ーー!!








もやは菜園ノートはムチャクチャ。


タダの落書きノートです。。。






・・・さて、どうする??(´゚Д゚`;)






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

今更ながら夏野菜総決算!! - 2016.02.05 Fri

どうも、ゆです(´・∀・`)






掃除していると何やら汚らしいメモが見つかりました。。


・・・なになに?(^ω^≡^ω^)










・・・こ、これは( ゚д゚;)!!





夏野菜メモ!!(゚∀゚)

そうでした!!



収穫する度に「正」の字付けてたんでした!!!



そして最後にブログにアップしようとして忘れていたんだww







あーー、忘れてたっ!

(๑>؂•̀๑)テヘペロ







・・・という訳で、今更ながら夏野菜の総決算してみますw








でもただ数を数えるのでは面白くないので、

お得度を勝手にランキング形式で発表します♪





それでは参りましょう!!





■第7位■

きゅうりっ!!(´・∀・`)



きゅうり・・・お買い得効果 約530円!
・相場=3本100円
・収穫数28本=930円
・苗2本=400円

収穫数は多いものの、夏場の売価はかなり安いため

お買い得度は低い結果になっちゃいました(;∀;)



でも収穫する楽しさはバツグンなので

今年も育てようと思っています♪


アブラムシにやられなかったら、

もっともっと採れたかもなぁ~(*´∀`)







■第6位■


ズッキーニっ!!(゚∀゚)




ズッキーニ・・・お買い得効果 約600円!
・相場=1本100円
・収穫数8本=800円
・苗1本=200円


上の写真の通り、

収穫時に茎ごと切るという大チョンボを犯してしまいました・・・。。



バンバン身がついてたので、

本当はもっともっと収穫出来ていたはず(;∀;)



今年は必ずリベンジしちゃいます!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧











■第5位■

ナスっ!(^Д^)



ナス・・・お買い得効果 約720円!
・相場=5本200円
・収穫数28本=1120円
・苗2本=400円


若返り剪定により秋ナスまで楽しめましたが、

数はあまり多く無かったように感じます。。


最初の仕立てが悪かったのか、

追肥が疎かだったのか ^^;


今年は長ナスを育ててみたいですね(´・∀・`)











■第4位■

トマト!!



トマト・・・お買い得効果 約900円!
・相場=4個300円
・収穫数15個=1125円
・苗1本=200円


正直、あんまりならなかった^^;

けど、トマトって意外と高いんですよね~!


そういう意味ではお買い得度は高いです( ^ω^)












■第3位■

ピーマンっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





ピーマン・・・お買い得効果 約1100円!
・相場=5個100円
・収穫数75個=1500円
・苗2本=400円




収穫が長く続き、しっかり身を付けてくれました(^Д^)




途中、赤いピーマンがなり馴染め気持ち悪くて捨ててましたが

実は熟しただけと言うことが判明っ!!





それを捨ててなかったらもっともっと採れたのかも~!!



勿体無いっ!(;´Д`)











■第2位■

ミニトマトっ!!*\(^o^)/*


ミニトマト・・・お買い得効果 約2440円!
・相場=1P(10個)200円
・収穫数132=2640円
・苗1本=200円

何と言っても収穫量が凄いっ!!




毎日毎日これでもかってくらい付きました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






わき芽かきと摘芯が疎かだったので、

今年はしっかりやろうと思います!!





そして今年のトマトは2苗ともミニトマトにしようとしています(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧











■第1位■



大葉・・・ お買い得効果 MAX!!
・相場=10枚100円
・収穫数?枚
・苗1本=100円


一体何枚採れたのか!!!



採れすぎて途中から集計するの止めましたww



多分500枚(5000円分)は超えていることでしょう!!




・・・そして何より








繁殖能力!!(゚∀゚)



バツグンです!!


植えた記憶のない場所からバンバン育ちます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


文句なしのお買い得野菜です!!





今年は種を保管してますので、

もっともっとお買い得(?)になることでしょうww





■そして総合結果



な、な、なんと!!





6290円+大葉分!!((((;゚Д゚))))





野菜作り、、、


めちゃくちゃお買い得やないですか!!





美味しい野菜が作れ、

こんなにお買い得なんて・・・




やっぱり野菜は作りは楽しいっ♪♪ヾ(^ω^)ノ











さぁ、今年もがんばるぞーー!!!










ではでは~(*´∇`)ノシ 


いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク