topimage

スポンサードリンク

2016-03

 - --.--.-- --


ブロッコリーの孫っっ( ゚д゚) - 2016.03.19 Sat

ゆです(´・∀・`)






昨年の9月22日に植え付けたブロッコリー。。

何だかんだでもう半年経ちます。。



しかし、未だに頂花蕾ひとつしか収穫出来ていません。。。








なんかボロボロ・・・( ゚д゚;)w




成長が遅いのはきっと株間が狭く、

用土もケチったせいだ(´;ω;`)。。






来年は一つのプランターに対して

ひと苗にしよう(´^ω^`;)。。



あと、肥料をもっと頻繁にあげた方が良さそうだなぁ。。








とは言え、全く成長してないわけでは無さそうです(´・∀・`)



これこれ!


これが側花蕾ってやつですね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



頂花蕾を収穫後、脇芽として生えてくるのが側花蕾です!




言わば、お母さんブロッコリーの子供ってところでしょうか?(゚∀゚)








・・・って、あら??( ゚д゚)??











脇芽から脇芽ぇー!!\(^o^)/



成長してないフリして、

なんだ、成長してるじゃんっ(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞





しかし、子供を収穫するまえに孫が出来るなんて。。




てっきり孫は子供を収穫後に

出来るものかと思ってましたよ(´・∀・`)









一方、右側のブロッコリーより

ずいぶんと成長の遅かった左側は。。





食べ頃サイズになりました♪\(^o^)/



ようやくですよっ!!

半年間長かった~w








今回もピンスが収穫のお手伝い(゚∀゚)




剪定バサミが片手で握れないから

両手で頑張ってますw





・・・


ヨイショーーー!!( ゚д゚)







シャキーン♪\(^o^)/


収穫完了ハイポーズ♪♪




相変わらずポーズを取るのが上手な娘。。。


それ、どこで習ってくるの??w









そして、ブロッコリーは収穫してすぐに茹でる!!


これ鉄則っ!!



茹でたてのブロッコリーは

マヨネーズかけてつまみ食い!!(゚∀゚)




これ、鉄則っ!!w







そして、ピンスもつまみ食いの共犯者にw


そのお味は・・・






うんまーーー( ゚д゚)ーーーいっ!!






収穫したてのブロッコリーはホントに

シャッキシャキで美味しいですっ!!






これ味わったらスーパーのブロッコリーが食べられない。。


それくらい美味しいですね~(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







この日の晩御飯はポークステーキでした(´・∀・`)


主役を引き立てる脇役。



脇役だけど主役級の美味。






これだから家庭菜園は楽しいっ\(^o^)/




いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)




ミニ玉ねぎ始めました(*´∀`) - 2016.03.15 Tue

ゆです(´・∀・`)






先日、お向かいのHさんからある野菜の苗を頂きました♪




ジャーン✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


ミニ玉ねぎ(赤玉)です♪







ピンポン玉くらいの可愛い玉ねぎが出来るらしいです!





収穫後はそのままスープにドボンしたり

丸焼きにして食べるらしい(^q^)っっ





なんだかシャレオツ~♪♪




しかし、、



うーん、、このサイズのプランターに

ひと苗では少し寂しいような・・・










・・・と、いう訳でっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






はい、ドーン!!\(^o^)/


ノーマル買い足しました♪






もうこの時点で色付いてるので分かりやすい( ゚д゚)っっ


無事に育てば2種食べ比べだぁ~(^q^)♪








それでは植栽タイム・・・w



軽石を入れ・・・








培養土&赤玉&腐葉土のミックスを入れ・・・

(培養土が足りず、かさ増ししちゃったw)








苗を乗せるっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ドーン







そんで更に土を入れるっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ドーン





これで完成っ♪

無事におっきく育つかな~??(´^∀^`)










・・・あ、いや、ミニ玉ねぎだったか( ゚д゚)











そして2日後・・・




( ゚д゚;)!!?








( ゚д゚;)!!!?


あ、荒らされてい・・・









またかぁーー!?(╬ಠ益ಠ)!!


またケモノかぁーーー!!?(╬ಠ益ಠ)








今度こそキサマかーー!!?(╬ಠ益ಠ)










・・・あ、いや、、

イチゴにしか興味無かったんだ。。。






こういう時は



アクアでお馴染みのコレッ!!


木酢液です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧









鼻が敏感なケモノを寄せ付けなくなる・・・はず( ゚д゚)?








周囲にトロッと垂らして結界完成っ♪\(^o^)/





これでダメならネット被せるかな・・・。。






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

犯人はだれだっ!!?(╬ಠ益ಠ) - 2016.03.11 Fri

ゆです(´・∀・`)







ネタが無くブログが停滞していました。。






でもでもっ

ようやくネタが降ってきましたよっ






そんな本日は水菜の話っ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





大雪で死んだ卵パック水菜のリベンジとして開始した

卵パック水菜第2弾です(゚∀゚)




コチラも一度積雪に見舞われ、

しぼれかけてたのですが見事復活してきました(´・∀・`)




今朝の元気な姿がコチラッ♪








・・・( ゚д゚;)















おっおっ・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)













うわーん.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.













だれだこのやろうッ!!(╬ಠ益ಠ)


オラの畑荒らしたのだれだー!!(╬ಠ益ಠ)ゴラァッ













お前かッ!!?(╬ಠ益ಠ)











それともお前らかッ!!?(╬ಠ益ಠ)














まさかキサマかァーーー!!?(╬ಠ益ಠ)








・・・あ、いや、

娘を疑うのは止めましょう( ゚д゚;)。。







ブログネタ、良いネタとは限らないッ!








でもこういう嫌な出来事があったとしても

ブログネタになるっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


と喜んでしまう自分がいるw





共感出来る方は
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク