topimage

スポンサードリンク

2016-04

 - --.--.-- --


最高の土を作りたいっ!( ゚д゚)その2 - 2016.04.19 Tue

おはようございます、ゆです(´・∀・`)



空港へ向かうまでの空き時間でブログを更新φ(..)カキカキ


ブログはパソコンではなく、スマホ派です。






記事とは関係ないですが、

息子@ユボボが赤ちゃん煎餅を食べるようにっ!



ハムハムチュウチュウしてる姿が可愛くて(*´д`*)=3


食べるというより、溶かして飲んでますw



子供の成長とは早いものですね。。







あ、記事とは関係ないですよっ( ¯ω¯ )w








さてさて。。


本日は最高の土を作りたいの第2弾!

これで一旦完結ですっ!





最高の土を目指すと言いながらも、

今回やってることはホントに初歩的すぎて

ブログにするかどうかも迷ったくらいw



(´-`).。o(だからユボボの写真載せて

つまらんブログに花を咲かせたのは秘密)







さて、言うてもしゃあないので始めます!w


まずは我が家の畑のサイズを測ってみました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



70!!





130!!













・・・せまっ( ゚д゚)w


裏庭に無理やり作ったからなぁ。。




まぁ狭いには狭いなりに出来ることはあるでしょう!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧マエムキッ





ここで植えるものの計画です!

(´-`).。o(先に種まきの記事を書いちゃったけど)←click♪



トウモロコシ×10とエダマメ×14です!




メアリーさんのブログにて

トウモロコシの畝の周りの通路にエダマメを

植えてるのを見て真似してみました(´・∀・`)

(´-`).。o(と言いながらオクラも種まきしましたが)






そして次に畑に投入するものは・・・



苦土石灰です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



酸性雨により酸性に傾いている畑のPHを

中和します\(^o^)/




植え付けの三週間前に投入するのがいいらしいです♪




量はほぼ1㎡ほどの我が家の畑には100gほどでオッケーです。

(´-`).。o(測ってないけどこんなもん??)







畑にドーーン!(╬ಠ益ಠ)





ハイッ!!

ゆの畑、パワーアップ( ゚д゚)!!


レベルが4に上がりました!\(^o^)/




何だかこういう白い粉をかぶってる畑見たことある!

それっぽいっ!ww








そして更に2週間が経ち・・・


最後にいよいよ肥料の投入です!!





ここで出てくるのは、、

ぼかし肥料っ!!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



ではなく、化成肥料・・・m(_ _)m




野菜の教科書を読んでぼかし肥料を入れたいと思ってましたが

買いに行った近くのホムセンに売っておらず^^;




まぁ今年は化成肥料で育ててみますよ。。






今回はちゃんと料理測りを購入して測りました\(^o^)/


いまごろ100均でも売ってるんですね~!


便利な世の中ですw









分量は・・・



メモするの忘れたっ(;つд⊂)







そんで、ドーーン!!(╬ಠ益ಠ)






ハイッ!!

ゆの畑、パワーアップ( ゚д゚)!!


レベルが5に上がりました!\(^o^)/


(´-`).。o(チョロっと余った腐葉土もさり気なく投入)




あとは種をまいたトウモロコシ、エダマメ、オクラが

成長するのを待つだけです♪



早く大きくなれ~\(^o^)/






おまけ



卵パックに種まきした水菜第2弾が収穫出来ました♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


妻にサラダにしてもらいました♪






おつまみに良いですね♪(*゚∀゚*)ムッハー


採れたて野菜、最高~♪♪






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

最高の土を作りたいっ!( ゚д゚)その1 - 2016.04.14 Thu

なんてタイトル付けちゃって。。


完全にタイトル負けしてしまいそう。。^^;




土ってホントに奥が深いんですよねぇ。。。






・・・あ、どうもゆです(´・∀・`)っっ








今日は裏庭畑のお話です。

前回のブログはコチラ←click♪




前回、何でもない裏庭を 畑にしてやろうと計画し




掘っては振るい、掘っては振るいをただただひたすら繰り返し





何とか完成した 娘@ピンスの砂場 裏庭の畑。。。





もちろんこのままでは野菜は育ちませんっ!!



ここから色んなものを添加していきます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






その記念すべき添加第1弾は・・・



籾殻です♪\(^o^)/



籾殻を添加することで
①通気性アップ
②保水性アップ
③水はけ性アップ
④僅かながら肥料分を含む

が期待出来ます( ゚д゚)







サラッサラです\(^o^)/


この籾殻、田舎ではなんと無料で手に入ります(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





近くのJAに行くと「持って行っていいよ~」とのこと♪



この量買ったら600円~1000円くらいするかもしれません( ゚д゚)




あ、ホントはこの倍くらいありましたが、

お向かいのHさんにあげました♪




Hさんはスナップエンドウのマルチとして利用してました!






無料なのに超使えますね、籾殻♪\(^o^)/





畑に籾殻ドーーーン!!(╬ಠ益ಠ)







そんで、まっぜっるーーー♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







ハイッ!!

ゆの畑、パワーアップ( ゚д゚)!!








・・・っと、これは昨年11月15日の話。。。





そしてここからは新年明けました1月3日のお話。。。






お次に添加するのは~・・・



牛のウンチョコピー×2袋!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






そして腐葉土 ×2袋!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








さらに米ぬか ×ドッサリ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






牛糞・腐葉土を追加することで
①通気性アップ
②保水性アップ
③水はけ性アップ
④保肥力アップ
⑤土が団粒化する
⑥牛糞は肥料分を含む(ただし鶏糞豚糞より少ない)

が期待されます!





団粒化について補足ですが、畑の土はサラサラよりも

小さな塊に集まった方が通気性、水はけが高いようです( ゚д゚)




そうした方が野菜の根張りも良いのです。




水草育成でいうソイルのような状態ですね(´・∀・`)




また、これに米ぬかを加えることで
①発酵促進
②肥料分を含む

が期待されます!!





牛糞は発酵したものを購入しましたが、

一説によると完全には発酵仕切ってないので

発酵促進させる米ぬかを一緒に入れるといいとのこと( ゚д゚)





また、わざわざ寒い1月に実施したのは、

牛糞が発酵しきるのに多少時間がかかるためです。



ここまで早くする必要は無いかもしれませんが、

早いに越したことは無いですよね??






もし苗を植えてからもなお発酵が続くと

発酵の熱で苗にダメージがいくかも知れませんので^^;





全部、ドーーーーン!!(╬ಠ益ಠ)





またまた まっぜっるーーー♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






ハイッ!!

ゆの畑、パワーアップ( ゚д゚)!!


レベルが3に上がりました!\(^o^)/








少し畝っぽく盛り上げて見ました( ^ω^)


何だか、畑らしくなって来たかも~??\(^o^)/



ドンドン添加して、

マスマスレベル上げちゃお~♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





その2へ続く。。






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

ブロッコリーで離乳食(*´ч`*) - 2016.04.09 Sat

どうも、ゆです(´・∀・`)




先日、 土にまみれて\(^o^)/ Happy♪

のメアリーさんから

「ブロッコリーは下葉を整理したら勢いが出るかも?」

とのアドバイスをいただきましたので・・・









下葉をトリミング♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




「下葉を整理」の意味を「カット」だと

勝手に思い込んでますが合ってますかね??( ¯ω¯ )







すると。。。





ブロッコリーラッシュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





モリモリ出来てhappy♪\(^o^)/

メアリーさん、どうもありがとうございます~♪


これならまだしばらく収穫を楽しめそうです♪





収穫分は少しだけ「彼」におすそ分け。。( ^ω^)







奥さんが離乳食を作りました\(^o^)/




産まれて初めてのブロッコリーは

父ちゃん力作!無農薬ブロッコリー♪♪



ユボボよ、ほっぺた落ちるぜぇ~~??( •̀∀•́ )✧





ご覧の通り、ご満悦♪(´・∀・`)


喜んでもらえて良かった!




それにしてもアゴ、外れてないかい??( ゚д゚;)w








大人はお昼にナポリタンと(^q^)


やっぱり美味しいブロッコリー!



来年は畑にたくさん植えようかなっ♪\(^o^)/





いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

いちごの成長が止まらないッッ!! - 2016.04.07 Thu

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






今年初チャレンジのため、

大事に大事に育てているイチゴちゃん。。。





近頃このイチゴちゃんの成長が止まりませんっ!!( ゚д゚;)!!





それでは前回のイチゴちゃんです。


2月19日です。




これが・・・




2週間ほど経ち、3月5日。


暖かくなりはじめ、

綺麗な色の新芽ちゃんが顔を覗かしてします(*´∀`)






6日後の3月11日。


もりもりしてきました(´・∀・`)







4日後の3月15日。


元気の無い下葉を取り除きました。






でもほら、まだまだ新芽ちゃん出そうですよっ\(^o^)/
















そしてここから2週間ほど中国出張に行きまして・・・






帰国後の4月2日。。。



ぬおおぉぉぉぉーーー!!( ゚д゚;)!!


メッチャでかなっとるーーー!!







ランナーで増やした子株ちゃんも!( ゚д゚;)!!







てか、花っ!!花っ!!∑(((((゚д゚;ノノ


花咲いとるやんけっ!!






こうしちゃあおれん!!( ゚д゚)!!


受粉方法を調べなきゃっ!!








どうもイチゴは一つの花の中におしべとめしべがあるらしい。。





外側の少し大きいのがおしべ、

内側の細かいのがめしべとのこと( ¯∀¯ )ヘェー







おしべについている花粉を

綿棒を使ってめしべにチョンチョン・・・(゚∀゚)





おしべ外周をクルクルと撫でるといいらしいです。








ミツバチはクルクルとお尻を回すので

綺麗なイチゴが出来るらしい(´・∀・`)






また一つ勉強になりました♪\(^o^)/




美味しいイチゴまであと少し~♪♪






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)



春の種まき♪(*´∀`) - 2016.04.05 Tue

どうも、ゆです(´・∀・`)





2週間ほど中国出張に行ってました。

詳しくはコチラ←click♪





2週間も野菜から目を離していると

あっ!こんなに成長してるっ!

って事も多々ありまして。。



今回もそれをかなり実感出来ました。。







でも、その話はまた次回。。。( ¯∀¯ )









さて、今回は帰国したら

必ずやりたいと思っていた種まきの話(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




何の種かと言いますと~・・・



ピンスが選んだこの種は~・・・!!








そうっ!

トウモロコシです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


(&オクラ&枝豆です)





ついにこの日が来ました\(^o^)/

ずっと楽しみに待ってたんです~♪


4月3日のお話です(゚∀゚)






でもどの種類にしたらいいか全く分からず、

最後にはピンスに選ばせるという始末。。w





選んだのはハニーバンタム!

初心者に優しそうな種を選んでくれてどうもありがとうw







野菜の教科書を読みまして。。


トウモロコシとオクラは発芽率を高めるために

1晩常温水に浸けておきました♪





え?枝豆は??( ゚д゚)

と素朴な疑問。。




まぁ教科書に書いてないことは基本しませんっw


初心者なもんでっw







さてさて。。



種まきの土ですが、

種まき用土はやたら高いので 自作ブレンドする事に。。





要は
①水はけが良く
②保水性が良く
③肥料分が無い

事が条件ですよね??


であれば、腐葉土と赤玉土のミックスでいいはず(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





腐葉土は細目のふるいでふるい・・・






赤玉土をミックス\(^o^)/


赤玉土7:腐葉土3くらいの割合にしておきました。


大丈夫かな??(゚∀゚)







4×4の育苗ポットに鉢底ネットを切って入れて・・・






土を充填(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

あ、この時点で水をかけておきました!






ここからはお楽しみの種まきタイム♪♪



種の数をそれぞれ数えると

トウモロコシ: 51
オクラ :32
枝豆:37


でしたので、

トウモロコシは1ポット当たり3粒、
オクラと枝豆は2・3粒にしました(´・∀・`)







ジャンッッ!!





最後に指の第1関節くらいまで押し込み、

土を被せて完成♪\(^o^)/








おっと、、鳥さん対策のネットも忘れずに。。(´^∀^`)ネ




作業はこれにておしまいなのですが、

最後の最後にちょっとしたオマジナイ・・・(゚∀゚)















早く芽が出ますように♪♪






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク