topimage

スポンサードリンク

2016-05

 - --.--.-- --


夏野菜2016 始めました♪ - 2016.05.15 Sun

どうも、ゆです(´・∀・`)







5月8日のお話です。



ゴールデンウィークも終わり、

いよいよ日中暑くなってきましたので

今年も夏野菜の栽培を開始しました\(^o^)/






今年育てるのは・・・



ジャンッ!!( •̀∀•́ )✧

左から
①ピーマン 京波
②シシトウ 松の舞 ※初挑戦
③ミニトマト食味抜群赤いミニトマト
④ミニトマト アイコ
⑤ズッキーニ ゼルダ・ネロ
⑥キュウリ 夏すずみ
⑦キュウリ シャキット

です!







四つのプランターを用意しました(゚∀゚)

(´-`).。o(さよならブロッコリー。また来年)









使用済みの土は一旦土嚢袋に入れ、また今度晴れた日に

ふるって天日干ししようと思います(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






この四つのプランターに植え込もうと思います!








ただしッ!( •̀∀•́ )✧


わたしの今年の夏野菜栽培は一味違います!






なんと、土のブレンドを自らやりたいと思います!!

培養土は使いませんっ!

(´-`).。o(高いから)










まずは先日から生ゴミ堆肥作りしていた土です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





なかなか温度が上がらず、納豆やらヨーグルトやらを

チョコチョコ追加し 生ゴミ達は見事分解されました\(^o^)/




土はふっかふかで栄養満点、そして団粒化されてあるっ!

(´-`).。o(と、思われる・・・)









これを大袋に

自家製堆肥3:赤玉小粒5:腐葉土2

で入れて混ぜ合わせます!\(^o^)/









はい、お約束~!(゚◇゚;)っっ

ビニール薄すぎでしたw





厚手のものを用意しましょうw










結局地面で混ぜて・・・w









軽石を入れた後に・・・

(´-`).。o(あ、イケメンの影がw)









オリジナルブレンド土を入れました( •̀∀•́ )✧






そしてこの日、幼稚園があるのを忘れているという

悲劇に見舞われ、送り迎えによりバタバタしていたため

一気に植えた後の写真になります( ¯ω¯ )w

(´-`).。o(日曜日だったんだもんっ)






キュウリ!!




ミニトマト!!





ピーマン&シシトウ!!






ズッキーニ!!




みんな、大きくなれ~♪\(^o^)/







いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

help!(T△T) うちのいちごは炭疽病!? - 2016.05.10 Tue

どうも、ゆです(´・∀・`)




近頃暑くなったと思えば急に寒くなる・・・。


そんな変な気候が続いていますね^^;




こんな時、すぐ喉痛めてしまうので注意しなきゃ(´^ω^`;)っっ











さて、本題に。。。


5月に入り、ますます成長に勢いがついたイチゴちゃん( ゚д゚)




モッサモサですなぁ(*゚∀゚*)








ランナーもピュンピュン♪♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


でも切らないと栄養が果実に集中しません。。




ピュンピュンピュンピュン伸びるので

しょっちゅう切ってます。




結構大変ですね、これ(´^ω^`;)







でもほら、果実も小さいですが見えてきましたよ( •̀∀•́ )✧



早く真っ赤にならないかな~??









・・・と、ここである事に気がつく。。






こ、これは・・・



葉っぱに変な斑点がッ!!



まさか病気なのか??((((;゚Д゚))))

調べてみると、どうも炭疽病(たんそびょう)っぽい感じ!




しかもこの炭疽病、、、

予防は出来ても、発病後に治す術はないとのこと(´;ω;`)



抜いて除去するしかないのか!?




でもここまで大きく育てたのに・・・(T_T)


はぁ、、、治す方法無いんかなぁ~。。




ショック・・・(ヽ´ω`)グッタリ














・・・と、これで終わったら余りにもネガティブブログなので。





スナップエンドウがジャンジャン採れていると言う件を(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



ピンスがチョキチョキ・・・

(´-`).。o(しかし、ハサミ使うの上手くなったな)







スナップエンドウ、採ったどー\(^o^)/







この日は10本以上収穫出来ました(*゚∀゚*)ムッハー


ついでに今季ラストブロッコリーもね♪

(´-`).。o(ん?ピンスもちょっとぽっちゃりしたかな?)








この日の献立です(´・∀・`)




スナップエンドウと卵の炒め物、

ポテトサラダ ブロッコリー添えです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


(´-`).。o(あとチンジャオロースとおにぎりね)








スナップエンドウは

もちろんすごく甘くって絶品です♪( •̀∀•́ )✧






悪い事ばかりじゃない。

頑張った分だけきっと返ってくる。


それが家庭菜園の良いところっ\(^o^)/





あ~!イチゴ食べたいっ!!





いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

不在時の自動水やり方法 - 2016.05.08 Sun

どうも、ゆです(´・∀・`)





ゴールデンウィーク中の3度のバーベキューにより

お腹がポッコリしてしまいました( ゚д゚;)






これから少しずつ戻さなきゃなぁ。。

(´-`).。o(増やすのは簡単、戻すのは困難。。。)










さて。。



ゴールデンウィークは実家に4日間ほど帰省しておりました。





家を空ける際に一番心配なこと・・・







そうっ!

野菜たちの水やりです( ゚д゚)







それまでせっかく元気に育ってたのに

家に帰ってみると枯れていた・・・


なんて事になったら悲しいですよね(´^ω^`;)っっ







今日は不在時の水やり方法をご紹介します♪

(´-`).。o(常識だったらスミマセン。。)








使うのはコレッ!(/・ω・)/ホイ


((=゚Д゚=)ノ 「タカギ社製 かんたん水やりタイマー」






セットすると指定の時刻に、

指定の時間分の水やりを自動で行ってくれるスグレモノです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







コレとセットで使うものは・・・



((=゚Д゚=)ノ 「穴あきホースぅ」



ホースの片側に小さな穴が沢山空いています!



小さな穴によって広範囲に水を飛ばすことが出来るのです(´・∀・`)






プランターを集めてホースを這わす( ゚д゚)






種まき三兄弟にも這わす( ゚д゚)






散水テスト・・・


フムフム、飛んでるなっ( ^ω^)









そしてゴールデンウィークが明け・・・








みんな元気モリモリ~♪\(^o^)/



そして何だか休み前より大きくなってるかも?(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






これで不在時も安心♪\(^o^)/


次の出番はお盆かな~???






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

春の種まき三兄弟の今(゚∀゚) - 2016.05.06 Fri

どうも、ゆです(´・∀・`)





前回のブログにて、4月3日に種まきした

トウモロコシ、エダマメ、オクラの種ですが、

かなり大きくなってきましたので今日はその様子をお送りします( ^ω^)





ちゃちゃっと、ダイジェストでね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




前回のブログはコチラ←click♪\(^o^)/








まずはトウモロコシッ!( ゚д゚)




■種まきから6日後の4月9日



無事発芽っ♪\(^o^)/


三兄弟の中で一番乗りでした♪♪






■ 種まきから10日後の 4月13日


■ 種まきから11日後の 4月14日


■ 種まきから13日後の 4月16日







そして・・・


■種まきから28日後の 5月1日
(中国出張から帰った翌日)


こんなにワサワサに~♪(*´∀`)


子葉だけではなく、本場が2~3本生えました(゚∀゚)


そろそろ例の裏庭畑に植え込みかな??( •̀∀•́ )✧






まずは続きましてエダマメッ!( ゚д゚)



種まきから8日後の 4月11日に無事発芽し
(´-`).。o(写真はナイヨ)

■種まきから10日後の 4月13日


■種まきから11日後の 4月14日


ここで1つ気付いたことがっ( ゚д゚)!!




↑こんな感じにキレイな子葉に育ってるものも有れば、



↑こんな感じに、、なんだかよく分かんないけど

白っぽくて、ボロボロ??( ゚д゚;)




なんでこうなった???

そして、果たしてこの苗は生きているのか???





謎です。。( ゚д゚;)





■種まきから13日後の 4月16日






そして・・・


■種まきから28日後の 5月1日
(中国出張から帰った翌日)

パッカーン♪\(^o^)/


エダマメも順調です!



ただ、やはり白くボロボロのやつは大きく育ってません。。

枯れてもないんだけど( ¯ω¯ )




発芽率もやや低く、

三兄弟の中で1番難しいかも。



何が悪かったのかな(´^ω^`;)っっ









そして最後は、オクラッ!( ゚д゚)



種まきから8日後の 4月11日に無事発芽し、
(´-`).。o(これまた写真はナイヨ)

■種まきから10日後の 4月13日


■ 種まきから11日後の 4月14日


■種まきから13日後の 4月16日








そして・・・

■種まきから28日後の 5月1日
(中国出張から帰った翌日)


ドーーン!!(ノ °ω° )ノ


意外に元気に発芽っ♪




種が固くて発芽しにくいと思っていましたが、

1晩水につけていたおかげ(?)でしっかり発芽してくれました\(^o^)/



でも、種は1ポットに2粒くらい蒔いているのに

生えるポットは生える、生えないポットは生えないのは何故?( ゚д゚)




狙いでは1ポットに1つ芽が出て欲しかったのですが。。





日当たり??

たまたま???




謎です。。( ゚д゚;)





野菜は奥が深い・・・。。。








さてっ!

最後に全ての苗の写真です!\(^o^






■4月13日


■4月14日


■4月16日


■5月1日


日に日に育ってるのがよく分かります(*´∀`)


さぁてっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




そろそろ大きくなってきたので

いよいよ畑に植え付けですぞっ(*゚∀゚*)ムッハー







・・・ところが本日。。。




本屋さんで買った

「野菜だより5月初夏号」

を見てビックリ・・・!!






「直根タイプのオクラは移植に向きません。

畑に直まきして育てます。」







・・・









早く言ってよっっっil||li_| ̄|○il||li





教科書通りには行かない家庭菜園。

でもそれだけが答えじゃないよねっ??

(´-`).。o(オクラの苗、ホムセンに売ってるしさ)










答えは一つじゃぁないっ!!






さっ!!

植え付けがんばろーー(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

初収穫スナップエンドウは超ウマイッ(^q^)! - 2016.05.04 Wed

どうもゆです(´・∀・`)





12日間ほど中国に行ってましたっ!


詳しくはコチラのお庭ブログで←click♪






今回も帰国して見ると、、

色んな野菜に沢山の変化がありましたよ( ^ω^)








まずはスナップエンドウのお話。




11月15日に蒔いたジャッキーの種。



可愛い名前で即買いしましたが、

今思えばジャッキーって

ジャックと豆の木から名前が付いていたんかな!?( ¯ω¯ )







そして、いまから一ヶ月前の4月初旬。



一時期、冬の寒さでグッタリしてましたが、

それからグングン伸びて40cmくらいになりました\(^o^)/






枯れかけてたので心配しましたが、

何とかここまで大きくなりました♪










そして。。

帰国して。。。



ズドーーーン!!!


でっかすぎぃーーー!! ヽ(`Д´#)ノ w






いや、春と言えど伸び過ぎっしょ!?


スナップエンドーさん、こんなもん??(*゚∀゚*)ムッハー









花も実も沢山出来てます(´・∀・`)ウレシー♪





それにしても春の晴天の中でも園芸作業、

気持ちイイ~♪♪( ¯∀¯ )モヘェ







そう言えば話は変わりますが、

初めてスナップエンドウ栽培に挑戦した

一昨年の春も中国出張に行ってました。






そしてその間は妻に水やりを任せていたのですが、

出張が長引き過ぎたため 子供を連れて実家に帰省してしまい、

広島に戻るとスナップエンドウは全滅。。






憎き中国出張。。







でも今回は・・・



見事、リベンジ成功~♪♪\(^o^)/



スナップエンドウ、初収穫です♪


(´-`).。o(ちょっと小さかったかな??)









あ!( ゚д゚;)っっ



今回は時間が無く、僕が収穫しちゃいましたっ!





全国のピンスファンの方、

どうもスミマセンm(_ _)m







収穫したスナップエンドウは高野豆腐の彩りに活用♪


(´-`).。o(ホントはキヌサヤってやつを使うんだよ)




味は甘くてシャキシャキしてすごく美味しかったです♪




今回登場の無いピンスも

美味しい美味しいと喜んで食べてくれました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




これからもスナップエンドウの収穫は

しばらく続きそうです\(^o^)/イエーイ






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク