topimage

スポンサードリンク

2017-05

 - --.--.-- --


スポンサードリンク

トウモロコシを緑肥にっ!( ゚д゚) - 2016.08.21 Sun

どうも、ゆです(´・∀・`)






最後のトウモロコシの収穫が終わりました。




初めて育てたトウモロコシ。


甘くてシャキシャキですごく良かったと思います\(^o^)/








初収穫のブログを書きましたが、

あれからもたくさんのトウモロコシが採れました♪









ちょっと先端に粒が付いてないのもありましたが・・・^^;











ちょ、ちょっと虫にやられてるのもありましたが・・・(´^ω^`;)













・・・え?( ゚д゚;)っっ














まともなん、ないんかいっ!!(╬ಠ益ಠ)!!

















ほいっ



ありますとも♪\(^o^)/


たまぁにねっ♪w








まともなやつが少ない理由は いろいろ考えられますが、



それもそのはず。





ヤングコーンの取り残し、

こんだけたっぷりあったんだもん(-´∀`-)っっ









・・・ら、来年はちゃんとしよっと m(_ _)m












さて。。

そんなこんなで今年の収穫も終わりまして。。。






そろそろ畑を整理しないといけません( ゚д゚)









今回も娘のピンスと共に畑仕事です( •̀∀•́ )✧





聞いたところによると

トウモロコシは深く根を張るらしく

なかなか手では引っこ抜けないらしいです。







そんな噂を耳にしたので心して掛かると・・・



ズボンッ!!





チョー簡単に抜けちゃいました( ゚д゚;)

(´-`).。o(根っこ短ッ!!)






土が悪かったのか、

トウモロコシの根がまともに育ってなかったのかなぁ~^^;









そして綺麗になりました。

(´-`).。o(オクラはまだまだ現役です♪)








そしてたっぷり集まったこのトウモロコシ・・・






調べたところによると、

なんとトウモロコシの茎や葉っぱは

畑の土壌改良材になるとのことっ!( ゚д゚)











という事で、、、





穴を掘ってチョキチョキ!

(´-`).。o(細かい方が分解が早いっ!)









米ぬかっ!

(´-`).。o(土の中の微生物の餌となり分解を促す!)











完熟牛ふん!!

(´-`).。o(完熟と言えど少し発行を促す微生物がいるはず!・・・たぶんw)














水っ!!

(´-`).。o(何となくっ!w)











そして土を埋め戻すっ!!








こうして畑のレベルがまた少し上がったのでした( •̀∀•́ )✧










ただし、ここまでは畑の底面のメンテ。。





土の上側は もっと色々と施した方が良い気がする!( ゚д゚)




そんでドーンっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




牛ふん、米ぬか、自家製腐葉土、終わった後のプランターの土を投入!!











あとはザクザクっと耕せば・・・









次期、秋野菜向け ゆ 農園が、、、






完ッ!!








成ッ!!






イエイっ!\(^o^)/







とは言え、

これから酸度調整のため 苦土石灰と

栄養補給のため肥料を投入しなくてはいけません(´・∀・`)






次にここで育てるのはブロッコリーと分葱を予定していますっ♪



それまでゆっくり土作りだっ\(^o^)/






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

スポンサードリンク

● COMMENT ●

・・・・でもおいしいんでしょう???
すばらしい(*゚∀゚)=3ハフンハフン

そして土壌改良・・・
・・・ん?またおいらの出番ですか??
いつでもまかしてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

ムーさん
そうっ!でも美味しいんですヾ(*´∀`*)ノ
ピンスも2本くらいはまるまる食べちゃいますよっ!

土壌改良、出番ですよっ!( ゚д゚)
前日の夜にたっぷりとトウモロコシ食べてから来てください(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
それからつぶつぶたくさん出しといて下さいw


管理者にだけ表示を許可する

ブロッコリーを育てよう(゚∀゚)前編 «  | BLOG TOP |  » 今年のダメ野菜達・・・( ゚д゚)

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク