topimage

スポンサードリンク

2017-07

 - --.--.-- --


今年のダメ野菜達・・・( ゚д゚) - 2016.08.10 Wed

どうもどうも、ゆです(´・∀・`)






突然ですが・・・








夏ッ!!


と言えば・・・




海ッ!

そしてかき氷ッ!!(゚∀゚)






・・・という訳で、海に行ってきました♪

土曜日にっ!(゚∀゚)







一年ぶりの海ッ!!




娘のピンスは大喜び、

息子のユボボは初めての海に大泣きでした(´^ω^`;)





自分の手に付いた砂をじぃ~~っと見つめ・・・

゚゚(´O`)°゚ ウワァーーン!!





水が怖いと言うよりは手に砂がまとわりつくのが

嫌そうでした( ゚д゚)








お父ちゃんに似てデリケートなのね~


















・・・( ゚д゚;)












さてさて、

野菜の話へまいります。。





今日はタイトルの通り、

今年のダメ野菜達をご紹介いたします(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(´-`).。o(胸張って言うことじゃあ無いけどねっw)










まずは、キュウリっ!!( ゚д゚)



はい、もう枯れっ枯れですヾ(:3ノシヾ)ノシ




でもねでもね、

僕が出張に行ってる3週間のうちに何本か

収穫出来たみたいなんですよっ!






全く収穫出来なかった訳ではないっ!

・・・ですよ? ^^;






明らかに去年より収穫量減ったけど~m(_ _)m








続きまして、ズッキーニ!!( ゚д゚)



ダラッとしてんなぁ~(´^ω^`;)っっ


重みに負けてぐったり気味。。。






いやぁ~、収穫出来るんだったらちゃんと仕立てるんだけど・・・



なんたって、未だに実が大きくならないっ!!((((;゚;Д;゚;))))カタカタ




株が小さいうちは・・・っての、明らかに通り越してますよね??







どうしたんじゃ、ズッキーニさんよぉ・・・


アリンコ集ってるし~ヾ(:3ノシヾ)ノシ









続きまして、枝豆ッ!!( ゚д゚)



実ぃ、少なっ!!((((;゚Д゚))))



そんでもって、なんか黒いっ!!





結局、いつ収穫していいものか分からず

収穫時期通り越しちゃいましたm(_ _;)m





育て方間違えたかなぁ~??






枝豆はこのようにトウモロコシの間に植えています( ゚д゚)


もしかして、日当たり最悪??


失敗したなぁ~・・・(´^ω^`;)っっ








あ、そういえば先日の「野菜の時間」で

枝豆の収穫量を2倍に増やす方法を紹介してました。








その方法とはなんとっ!

「ポットで本葉が出るまで育て プランターや畑に植え付ける際に根っこと本葉を切る」

というものでした((((;゚Д゚))))








何ともウソのような話ですが、

こうする事で根っこが強く伸び 子葉からわき目が伸びるんですって!( ゚д゚)





来年、やってみよっかなぁ~( ゚д゚)










さて。。。

これらのダメ野菜は何故失敗したのか。。




色々と思い当たる節はありますが、

どれにも共通して当てはまること・・・





そう、わたくし自慢のオリジナル用土!!


これに尽きるかなぁ~(´^ω^`;)





野菜の生ゴミをたっぷり入れて肥やした土ですが、

肉やら魚やらのタンパク質は投入しませんでした。。






なんせ、イタチが来るので( ゚д゚;)








たっぷり肥やしたつもりが、全く肥えてなかったのでは??


との結論です、ハイ。。







実際、土の中の栄養素は測定できませんが

何となくそんな気がしています。











そんな訳で・・・






本当にダメなのは・・・

野菜じゃなくてこの俺だー!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \










(´-`).。o(野菜に罪は無し)















それでは最後にっ!


今年最も失敗したピーマンの写真でお別れですっ!








せーのっ・・・!



ええっ?( ゚д゚;) っっ






いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

キムチ唐辛子は低刺激!?( ゚д゚) - 2016.08.05 Fri

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






仕事の山場を乗り越えまして、

来週の月曜日に有休取りました。




ちなみに、今週の月曜日も有休でした。






あ、もちろん来週金曜日は有休です( ゚д゚)








・・・と言うことは、来週 火・水曜日出勤したら

早々に盆休みっ!!\(^o^)/イエイ




何してあそぼー!??(゚∀゚)











さてさて、それでは本題へ・・・(´・∀・`)





6月11日に植え付けた「キムチ唐辛子」。。





ピンスと共に植え付けてから

2ヶ月の時を経て・・・










徐々に赤くなり・・・










見事、真っ赤っかになりましたっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧












・・・












1本だけだけどっ!!(´^ω^`;)










今年の野菜は育ちが悪いっ!!(›´A`‹ )





なんでかなぁー・・・??


自作の野菜培養土が悪かったんかなぁー・・・(´^ω^`;)





次に向けて原因と対策考えねば・・・。。















ハイッ!!






では、気を取り直して収穫です!\(^o^)/





植え付けから約2ヶ月ほど経ちました

8月3日の収穫です(゚∀゚)






割と好調なオクラと共に記念撮影♪


唐辛子、さみしいなっ!!( ゚д゚)w






そして(収穫からしばらく放置た後の)

唐辛子を使ったディナーです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








ジャーーンッ!!





鶏肉の上にニンニクと唐辛子を乗せ、

ナンプラーをかけた料理~♪ヾ(*´∀`*)ノ









・・・え~っと?


・・・名前なんだっけ??(◎_◎;) ン?






何だか長くて忘れちゃいましたw








でも味はすっごく美味しかったです\(^o^)/








ただね、中国から帰ったばかりでね・・・



こんなんばっかり食べてたから何だか

全然 物足りんっ!!(゚∀゚;)w










キムチ唐辛子。。


上品な甘みが特徴の唐辛子。。










正直、もっと刺激が欲しかった!!!
( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.アベシィッw








いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

大葉が好きすぎて - 2016.08.01 Mon

どうも、ゆです(´・∀・`)





最近、子供達の仲良しが止まりません。



ゆぼぼ(息子)にミルクを与えるピンス(お姉ちゃん)






ダブルシーサーww







いつもこうして僕達を楽しませてくれるのです♪





一姫二太郎、可愛いです(*´д`*)ハァハァ












さて。。


本題に参ります。。。










近頃、全く脚光を浴びていない大葉くん2世・・・







月日は経ちまして、こうなりましたよっ( ゚д゚)




どーーーンッ!!\(^o^)/



もっさりーのー!!









毎日食べきれないほど収穫するとができます( •̀∀•́ )✧







じつはわたくし、大葉が大好きでして。。


何にでも大葉を入れたがるタイプなのです( ゚д゚)






収穫する大葉は・・・



こーんなデッカイタイプと・・・









これくらいの市販サイズの2パターンです。







この二つの使い分けですが、

デッカイタイプは・・・



天ぷらになりました♪\(^o^)/







きっと天ぷらにするなら大きい葉っぱの方が

しっかりした味で食感もシャキシャキだろうと思ったのです♪










塩コショウをかけ、ビールとともにいただきました♪( •̀∀•́ )✧

(´-`).。o(大葉の下のオクラも自家製・・・)








気になるお味の方は・・・














意外と大葉の風味がないっヾ(:3ノシヾ)ノシ






衣だけを食べてるだけのような、

何とも残念な結果でした( ゚д゚;)っっ








続きまして、小さな大葉は・・・



鰻とともにいただきました♪


先週土曜日は土用の丑の日( •̀∀•́ )✧







ささやかながら鰻丼でこの日の宴を〆ました(*´∀`)




大葉が山ほど出来るので、

さすがの僕でも消費しきれません( ゚д゚)





贅沢な悩み・・・w











ちなみに畑以外にも・・・



あんなところや








こんなところにジャンジャン生えて来てますっっ((((;゚Д゚))))




ちょっとコワい・・・w









初心者でも誰でも簡単に育てられる大葉。





味も大好きな上に買うとちょっと高いので

お得感も高いオススメ野菜です(*゚∀゚*)ムッハー







いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

帰国後にトウモロコシ初収穫(゚∀゚) - 2016.07.25 Mon

どうも、ゆです(´・∀・`)




3週間ほど中国へ行っていました。。






僕が中国に行っている間、

妻が野菜の面倒を見てくれていたんですが。。。





そりゃあもう、心配で心配で。。。








トウモロコシが・・・




ト、ト、 トウモロコシがァッッ・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ








採れたそうです~(゚∀゚)


ただし、ヤングコーンです♪






トウモロコシは一つの苗から一つしか採れないので、

1本を残し、あとはヤングコーンとして収穫します。







ヤングコーンは茹でマヨとバター醤油焼きで食べたそうな( ゚д゚)


あ、この写真はバター醤油ねっ




Skypeで画像が届いた時はヨダレがハンパなかったww








娘のピンスは茹でマヨ派とのこと( ゚д゚)

ウマソー!!















・・・そして、帰国して








まずは、ミニトマトのアイコが食べ頃になりました(´・∀・`)



ピンスはトマトが大好きです!




収穫するのも食べるのも( ´艸`)ムフフ










もぎもぎ~♪♪(ノ °ω° )ノ


朝起きてすぐに収穫しました。





この日は6個ほど採れました(´・∀・`)








そして本題のトウモロコシはと言うと・・・










こんなになりましたよ~♪







鳥よけ対策は球根ネットの丸かぶせっ(゚∀゚)w





これなら食べれまいっ!!



虫は防げなくても防鳥効果はありそうです!!






そんでもって



ヒゲがこんな感じに茶色くなったので・・・









ちょいと覗き見・・・ww











ん・・・?

これもしかして食べられるのでは??






食べられ・・・







食べ食べ・・・









うん、食っべっるっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w







いつも通り、ピンスがモギモギ~・・・






からのぉ~・・・



初収穫~♪♪ヾ(*´∀`*)ノ


丹精込めて育てた我が子のようなトウモロコシ。。







こんなに大きくなって、、

とーちゃん嬉しいぞっ!!(´;ω;`)











そんで、容赦なく鍋にドーーンッ!!(╬ಠ益ಠ)ww





トウモロコシは収穫後に糖分をドンドン消費します。




なので、採ったら即茹でるのがポイントです。








あ、薄皮1枚残した状態で水から茹でると

甘みとシャキシャキ感がアップしますぞっ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


(´-`).。o(・・・と、テレビでK越シェフが言っておられましたw)









茹で上がりは・・・



ギッシリッッッ!!!




・・・とまでは行きませんが、

まずまずじゃないでしょうか??(゚∀゚)






と、思いきや・・・



裏側はこんな感じっ( ゚д゚;)




完全に歯抜け状態・・・





育て方を調べてみると、

歯抜けの原因は受粉不良とのこと( ゚д゚)




綺麗なトウモロコシを育てるのって

意外と難しいのね。。





まぁ、まだまだ残ってるので

残りのトウモロコシに期待します♪






そんでもって、お楽しみタイム♪



昨日収穫し、その昼に焼き鳥バーベキューと共にいただきました♪







甘みもシャキ感もたまりませんっ♪ヾ(*´∀`*)ノ


美味しい~♪♪





トウモロコシが大好きなピンス(´・∀・`)


一生懸命ほおばってましたw









4月3日に種まきし、およそ3ヶ月半での収穫でした\(^o^)/




いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

大雨の影響でトウモロコシがッ!!(;Д;) - 2016.06.29 Wed

どうも、ゆです(´・∀・`)





大雨の影響で土砂が崩れたり、

電車が脱線したり・・・







今年の梅雨は激しいですなぁぁぁ( ゚д゚)っっ







さてと。。。


本日は裏庭に植えたトウモロコシの話。。





まずは前回との比較です。








■一ヶ月前



5月末に植え付けた

トウモロコシ、オクラ、エダマメ(ついでに大葉)

デコボコ三兄弟。。。





あれから約1ヶ月ほど経過し・・・






■現在



こんなんなってますけど~!(゚∀゚)






いやぁ、伸びた伸びた!

1ヶ月でビックリするほど伸びた!





トウモロコシは見ての通り巨体化し、

オクラは蕾がつき、エダマメは鞘がつき、

大葉に関しては 既に何度か収穫しました(´・∀・`)




いやぁぁ、順調順調~♪\(^o^)/










と、思いきやっ(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ










大雨の翌日。。



た、倒れとるっ!((((;゚Д゚))))






確かに大きくなると何かと抵抗が増えるようで

雨風で倒れやすくなるようです。。






このままでは生育に影響がッ・・・!!














・・・と、言・う・こ・と・で( •̀∀•́ )✧



ザクぅぅッッッ!!!







どーんッ!!





素直に支柱を立てる作戦です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


ワザワザ勿体ぶっていうことではありませんw





この様に隅に4本立てまして・・・









次に取り出すのはコチラッ!!



菜園クロスバンドォーッ!!( ゚д゚)



コイツを使って支柱同士をクロスして固定します。









ガチャコンッ!!







更に~



上にもガチャコンッ!!( ゚д゚)!








麻布でトウモロコシを固定し・・・








ついでに栄養補給と・・・

(´-`).。o(背丈が50cmくらいになったから)







土寄せしたら~・・・








完成っ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(´-`).。o(ちょっと支柱長過ぎたw)





これなら大雨でも台風でも倒れんでしょう!!









・・・いや、台風は無理か( ゚д゚;)

さすがにね。。。






しかし、ちょっとやそっとで倒れなくなったのは確か(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



これで僕が居なくても何とか育つことでしょう!!









あ、しばらくブログお休みします。


次会う日はトウモロコシの収穫記事かな~??( •̀∀•́ )✧




ではまた♪(´∀`*)ノシ










何か出てきたよん♪




いつも来園いただき ありがとうございます♪
↓のボタンをポチッと押して応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
コメントも リンクも気軽にどうぞ♪

にほんブログ村



庭/アクア ブログもやってます(^Д^)


↑良かったらどうぞ♪(´・∀・`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

のうえんカウンター

プロフィール

どろんこゆのうえん

Author:どろんこゆのうえん
どろんこ"ゆ"農園へようこそ♪
20代から始めた家庭菜園!
どろんこになりながら日々野菜と格闘しています∩(´∀`)∩

日本ブログ村

日本ブログ村の野菜のランキングに参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪


にほんブログ村 ↑click♪

"ゆ"の庭/アクア

ガーデニング(庭木・多肉・観葉植物)、アクアリウムに興味のある方は「"ゆ"の庭/アクア」へGO♪ ↓画像をclick♪

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
■夏野菜 (29)
トマト (0)
ピーマン (0)
ナス (4)
キュウリ (1)
ズッキーニ (2)
大葉 (2)
枝豆 (0)
ラディッシュ (6)
トウモロコシ (5)
玉ねぎ (1)
■冬野菜 (31)
ほうれん草 (1)
小松菜 (3)
ブロッコリー (10)
ミズナ (4)
イチゴ (5)
豆苗 (2)
レタス (1)
スナップエンドウ (3)
■土作り (8)
■小ワザ (1)
唐辛子 (1)
シシトウ (1)

日本ブログ村 野菜ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク